出雲出身の兄妹さんがオープンなさったがっしょ出雲というお店に、
先月、ようやく伺うことができたのですが、

photo:09

一番のお目当てだった「活うなぎの蒲焼き&白焼き」と、


photo:10

「大粒しじみの酒蒸し」が売りきれとのことで、
項垂れていた矢先、

店長さんが、
「鰻は、ほんの一口程度でしたらお出しできそうですが、それでもいいですか?」
との嬉しすぎるお言葉を下さったので、

「もちろん、一口でも半口でも、あるなら頂きたいです」とお返事したところ、


photo:01

「蒲焼き」と「白焼き」を運んできて下さいました。

photo:02


蒸さずに焼かれた鰻は、

一口でも食べた甲斐があったというほどの大満足の美味しさでした。


あまり知られてないですが、

島根は、

天然鰻もよく捕れるんです。


他にも、


photo:03


「たまり醤油」で頂く「お造り盛り合わせ」や、


photo:04

「ノドグロの一夜干し」

奥出雲の冷奴

「大山地鶏の焼き鳥」

「トマトサラダ」

「葉わさびの醤油漬け」

「多岐のもずく酢」

「出雲のお漬け物色々」


photo:05

「あごの焼き」

「玉葱天」

「出雲の割子蕎麦」

しじみのお味噌汁


そして、


photo:06


「サザエのつぼ焼き」等を頂いてましたが、


そういえば、

この「サザエのつぼ焼き」は、

母の大好物でした。


こちらに訪れた日(先月)は、

ちょうど母の誕生日でしたから、

母への祝福と感謝の気持ちを込めつつ食べてましたが、


なんでも、

『がっしょ』店長さんのご実家は、

出雲の『山頭火』さんとのことですから、

実家に戻ったら、
家族を引き連れてお邪魔しようと思います。


善は急げということで、

早速、母と相談して、

『山頭火』さん行き決定です。


photo:07


※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。