6月27日にオープンしたばかりの石垣吉田さんは、

店名にも付いているように、


photo:01

「石垣のプレミアムビーフ」が食べられる鉄板焼き店です。


photo:04

石垣島の43ヶ月を目指した長期肥育黒毛和牛雌牛が、


photo:06
photo:07

その日の状態に最適な焼き加減で焼かれ、

photo:09
photo:05

ヒマラヤ岩塩プレートにのせて下さったものを、

photo:07

わさびをのせて、
あっとゆーまに食べてましたが、
(「島オクラのお浸し」も一緒に)

お肉事態の脂の融点も、
マグロのトロと変わらない14,4度とのことです。

マグロといえば、

この極上肉を食べた後には、
トロではないですが、

photo:03

「マグロの赤身の漬け丼」や、
「ナスのお新香」
「あおさのりのお味噌汁」が登場し、

photo:03

「とろとろ小豆ゼリー(orムースorプリン)甘酒」「パイン」「ココナッツアイス」で、
吉田シェフストーリーの幕が閉じましたが、

まず、
物語のはじめに戻ると、

photo:01


「濃厚トマトジュース」と「ちびビール」から


ちょっとだけビールが飲みたいなって方にも、

嬉しいご配慮です。


お肉に足りない栄養を補うために、

「トマトジュース」も頂いて、

途中で、ビールと合わせて、

レッドアイにしてましたが、

トマトジュースも、

旨みがギュッと詰まった濃厚タイプでした。


リコピン補給したところで、


photo:02


リクエストさせて頂いていた「枝豆」や、

「トマトのコンポート」

「エビのフリット」


photo:02

「とーってもミルキーな丹後の生牡蠣」


そして、


photo:02

「島豆腐」を使った「ゴーヤチャンプル」という流れからの

photo:05

「石垣牛ステーキ」でした。

そういえば、
今日7月8日は、
「那覇(なは)の日」でもありますから、

photo:02

『石垣吉田』さんの「ゴーヤチャンプル」に触発されつつ、

私も、

photo:05

「那覇で買ったキムチ」や「島豆腐」等を入れた「ゴーヤキムチャンプル」を
作ったのですが、

photo:02

お肉や甘い物・ジャンクフードも食べたいからこそ、
ゴーヤや豆腐等含め、
食べたいものに足りない栄養素を含むものも、
バランスよく色々食べ、
自分をストレスフリーにしてあげることが、
健康への一番の近道だと思います。

と、

photo:01

只今発売中の『テレビブロス』さんの特集記事でも語らせて頂いてますが、

特に、
今の暑い時期は、
GOGOなゴーヤをはじめとした夏野菜や、

photo:01

鰻・豚肉・鯨肉・牛肉・納豆・玉子等、

photo:09

スタミナ源になるものを補給しつつ、

これからも引き続き、


photo:03

食べものを愛して、
「この食べものを食べるから、元気な体を作ってくれてるんだ」と思って、
感謝して、楽しみながら、
飲食したいですね。


『石垣吉田』さんから話がそれて、
めちゃんこ長いブログになってしまいましたが、

グイッと戻して、、、

『石垣吉田』様、
このたびは、
開店おめでとうございました☆

そして、
美しいお料理達を、ありがとうございました。

また一人で伺っても、
吉田さんの美味しい鉄板ショーを楽しませて頂きますので、
宜しくお願い致します。


※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。