今月の『米粉レシピ』は、


photo:05


夏の(ゴーヤ&トマト)米粉カレーにしてみました。


カレーの材料は、


トマト・ゴーヤ・玉葱・合わせ味噌・カレー粉・米粉・ウスターソース・醤油等


です。



photo:09


ご飯には、

もち麦をブレンドしてましたが、

東京の母邸でも、
もち麦ご飯を食べながら、

photo:01

マメになるごちそうを、
おなかいーーーーーっぱい頂いてました。

やっぱり家族で食べるごはんは、
格別ですね。


『風立ちぬ』の主人公(二郎)夫妻も、
「家族でごはんを食べる時間があったら良かったのにねぇ。。。
でも、二人が共にできた僅かな時間を大切に精一杯生きてたから、
それはそれで幸せだったのかなぁ」なんて思いながら、
未だに印象に残ったシーンと台詞が頭を過ってますが、
(『風立ちぬ』話は、また後日のブログにてご紹介します)

二度と過去には戻れない一度しかない人生、
仕事の隙間をぬってでも、
出雲の実家に帰って、
蝉の鳴き声でも聴きながら、
家族みんなで食卓を囲もうと思います。

マザーテレサの言葉にもありますが、

愛は、家庭から始まります。
だから、まず家庭から始めて下さい。
やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。

また、

家族を愛さなければ、
隣人も愛せません。

そして、

大切なのは、
どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです。

↑同感です。

だからこれからも、
心をこめたごはんをずっとずっと作り続けたいと、
心から思います。

photo:01



※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。