高田馬場に、
獣肉酒家なる面白いお店ができてました。

米とサーカスさんです。

ワクワク&おそるおそる伺ってみましたが、

photo:07


枝豆入りサラダ」や、

「蒸し枝豆

「山形のだしをのせた冷奴」等のお豆ものもちゃんといつつ、


北海道阿寒直送のマタギが仕留めた蝦夷鹿や、

滋養強壮効果の高い猪・山羊・熊・鯨、

オーストラリアからやってきたダチョウ・ワニ等…。


また、

お肉以外にも、

「メダカの佃煮」までありました。。。


恵比寿鯨祭 親善大使」の私としては、


photo:02

「鯨の竜田揚げ」は欠かせませんでしたが、

photo:03

身もふっくらジューシーで、
美味鯨でした。

そんな美味しい鯨料理といえば、
恵比寿風花さんにも、


photo:01


「鯨の甘酒麹漬け」があります。


赤柚子胡椒を添えて頂いてましたが、


photo:04

「具だくさん冷奴」や、「野菜入り焼き豆腐」等のお豆腐ものや、

photo:02

ほんわかした家庭料理が味わえるお店です。


「恵比寿鯨祭親善大使」に任命して頂き、


鯨は、

低脂肪で、

コラーゲンや、EPA・DHA・鉄分等が豊富な上、

「バレニン」という疲労をためこまない成分も含まれていると知って以来、


photo:06


家でもよく鯨を食べるようになりましたが、


今日は、

1週間の地方巡業から江戸に戻ってきてすぐ、


photo:01


恵比寿のレストラン21店舗が考案した「鯨料理」の審査会に挑んでます。


この模様は、

また改めてご紹介しますが、

笑うしかないほど、ものすごい鯨の量です…。



※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。