外苑前『宮下』さんの先月の献立には、

photo:01

空豆豆腐生湯葉

「海そうめんと青柳の酢味噌和え」

「じゃがいもと豆乳のすり流し」



photo:02

「鱧の天ぷらと、4種の生麩の湯葉巻き」
黒豆のせブラマンジェ」等、

あちこちに、

豆ものが使われてましたが、


特に、


photo:05

「ブラマンジェ」にのっていた「黒豆」は、
2粒ではありましたが、
優美で印象深い存在感でした。


とくれば、

photo:03

『虎屋』さんの「あんみつ」に隠れている「黒豆」も一級品です。

主役とは言い難いほど、
見た目には分かりづらい位置(こしあんの下)に隠れてますが、
掘りおこすと、
堂々たる顔を出してくれます。


これらの黒豆大先輩をお手本に、


photo:01

「島根の黒豆」を使った「園山流和菓子」も、

皆様にお届けできる日まで、
あと一息です。

でも、
今日は一足お先に、、、

photo:01

私と一緒にお料理を作って下さった40名様や、
スタッフの皆様に、
マメ(元気)になる和菓子を召し上がって頂きました。

詳細は、
来週後半あたりにご紹介しますが、

子供達の笑顔が、
お天道様にも伝わったのか、
東京都渋谷区の太陽も、
梅雨とは思えないニコニコ顔でした。

※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。