1994年のオープン以来、
常連さんに愛され続け、

photo:04

ワインも充実したマルズバー さんで、

この日(5月のことですが…。)の気分のワインに合わせて、

photo:07

名物料理の数々を頂いてましたが、

photo:06

空気をふわっと含んだ「ポテトサラダ」は欠かせない逸品です。


そんな長く愛され続けている「ポテトサラダ」といえば、

photo:01

今年で40年を迎えられた広尾雲母にも、

photo:03

「赤ピーマン・ピーマン・胡瓜・玉葱入りポテトサラダ」があります。

具材といい、
野菜の切り方といい、
このポテトサラダは、
他ではなかなか類を見ない気がします。

『雲母』さん、
40周年、おめでとうございました。

これからも、
「ポテトサラダ」はじめ、
美味しすぎる炭火焼きものや、
ボトルで飲める焼酎&梅酒を求めに伺いますね。


で、
再び『マルズバー』話に戻し、、、

マスターに、何かお豆ものがないか尋ねたところ、

「温野菜のサラダ」に、


photo:08

「フラジョレ豆」なるものを添えて下さいました。

これ、お初でした。。。

フラジョレ豆とは、
いんげん豆の一種で、
小さな空豆、いや、枝豆のような形をしてました。

味わいもクセがなかったかなぁと。

この「フラジョレ豆」や、
『マルズバー』&『雲母』の「ポテトサラダ」を食べて、
「夏のポテトサラダ」が作りたくなったので、

photo:01

作ってみました。

photo:04

枝豆・赤パプリカ・ちりめんじゃこ・西京味噌無調整豆乳・レモン汁入りです。

photo:05

定番の「ポテトサラダ」はもちろん、
こんな風に、
季節ごとに具材を変えても楽しいですね。

私は、
同じ「楽」でも、
「楽(らく)」より、「楽しい」の方が好みです。


※豆と共に生きるFBファンページEverydayBEANs はじめました。