5月10日に行われた「出雲大社」の遷座祭は、


photo:02


19時からはじまり、

21時半に終わりましたが、


なんと、

ご神体が本殿に到着し、

終了のアナウンスが流れたと同時に、

ものすごい風が吹き、

豪雨となりました…。


photo:01


こんなことってあるものかと、
背筋がゾクゾクしてましたが、


でも、

そんな記憶に残る貴重な場面に立ち会えたことに感謝しつつ、

雨降る松の参道を歩いてました。


photo:11


あの時を振り返っても、

改めて、

目に見えない力を感じます。


出雲の神様は、

食べることもお好きだったようなので、

「どんなものが好きだったのかなぁ」なんて考えてしまいましたが、


遷座祭後は、
東京からこの2時間半だけのために駆けつけてらっしゃった大先生お二人と、

photo:08


ランコントレマダムのお母様手料理や、


photo:09


シェフのスペシャリテや、


photo:10

地元の美しい味をありがたく頂いてました。


親バカならぬ、
「故郷バカ」と言われるかもしれないですが、

photo:04
photo:02


photo:04

photo:03


出雲でしか味わえない優しさ溢れる温かくい味を食べるたび、

「この土地で生まれ育って良かった」という感情がわきあがります。


これからも、

故郷を大切に、


photo:01


人と食との縁結びができるよう、
責任もって、
一日一秒を大事に、
明日へ進んでいこうと思います。


photo:01