昨日ブログ末尾からの続きですが、

幼少時代、
大好きだったお菓子屋さんは、
ランコントレさんです。

お菓子屋さんからフランス料理店にリニューアルなさって、
もう15年位が経ってるそうですが、

ようやく先週、
15年目にして、
伺うことができました。

photo:02

目にも美しい「前菜盛り合わせ」にはじまり、


photo:03
photo:04

「ライ麦パン」&「天然酵母パン」や、


photo:05


季節素材のランチ料理を、


photo:09


一期一会を感じながら頂いてましたが、


店名の『ランコントレ』とは、

フランス語で、

「出逢い」を意味するそうです。


近々、

母校の小学校で、

食学講演会を兼ねて、

マメ(元気)になるお料理を作らせて頂きますが、

きっとその場でも、

素敵な出逢いがあるんだろうなって思います。


photo:07


なんせ、

頼もしい縁結びの神様がそばにいてくれてますから。


母校の皆様方(&給食)に逢えるのを楽しみにしてます。



photo:01