羽田から飛行機に乗り、
約1時間半後、

photo:01


山口宇部空港に着きました。


そして、

ここから、


photo:03


長閑な田畑を眺めつつ、


photo:04

山間を抜け、

photo:06


山陰の小京都こと「津和野」に着きました。


因みに、

津和野から出雲までは、

車で3時間ちょっとかかりますから、


羽田から山口までや、

羽田から出雲までの移動距離より、

遠いのですが、


photo:07

遠くても足を運ぶ価値のある美しい津和野です。


photo:08

例年より桜が早く咲き誇った先週、

目的地に向かう前に、


photo:11

photo:10


夫婦2人三脚でなさっている手打ちそば屋さんで、


photo:01


お店の女将さんおススメの「割子そば」を頂いたのですが、



photo:04


蕎麦粉は、

島根「三瓶山」の麓でとれたものだそうです。


蕎麦は、やや平べったく、

太さもランダムでしたが、

手打ちらしさがよく伝わってきて、

且つ、

蕎麦の風味も最高でした。


photo:02


「葉わさび漬け」や、


photo:03


季節ものの山菜、


photo:05


とろろ等、


photo:06

全て、地のものでした。


白濁した蕎麦湯も何度もお代わりして、

おなかもココロも幸せに満ちたところで、
お店をあとにしたのですが、


photo:09

緩やかな川の流れに身を任せ、

私が向かったのは…、


明日に続きます。