中華を食べに行くと、

例えば、
『楼外楼』さんでは、

photo:01


「野菜の湯葉巻き」

押し豆腐と香菜の和え物」


photo:03

「麻婆豆腐


photo:06


「白いご飯にのせた麻婆豆腐


photo:05


豆腐と、牛モツの土鍋スープ」とか、

『富麗華』さんでは、


photo:01


「マキエビの湯葉巻き」

豆苗とマコモダケの塩炒め」

「揚げ豆腐と茄子のひき肉甘辛炒め」

蓮の餡入り桃饅頭」とか、


photo:01


私のアシスタントが大好きな華都飯店さんでは、

豆腐と貝柱を包んだトマト」等、


豆の形があるものより、

「大豆の加工品」が多いように思います。


こちらの名物「春餅(クレープ生地で色んな具を包んで食べるものです)」にも、

押し豆腐を巻いたら美味しそうだなぁ」なんて考えながら頂いてましたが、

よく考えたら、

photo:03


ハケ代わりに、「長葱」でクレープ生地に塗る「甜麺醤」も、
立派な豆食品でした。

やっぱり「お豆」って、
あらゆるところに存在しますね。

人間にも優しい超人気者です。