昨日のお土産ブログ の続きです。

photo:01


お城の形をしたこしあんの「カステラまんじゅう」も頂いてましたが、


これを買ってきてくれたうちのスタッフ の名字は、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


↑こちらです。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

この「山口さん」焼印が押されたお菓子も、

「カステラまんじゅう」でしたが、


日本には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


たくさんのオリジナルお菓子があるもんですね。


まだ今のところ、「山口」の姓を持つ『園山』スタッフは、

お母様にそっくりです。


でも、

山口さん母娘に負けないほど、

私も両親共にそっくりですが、


特に父とは、

(性格はまるで違いますが)

顔形だけではなく、

食べる量、飲む量までも似て、

大食い&大酒飲みです。


そんな父が、

初めて娘の店 に来てくれました。


そして、


photo:03


お土産を買ってきてくれたのですが、


photo:01


「金福だんご」にいたっては、


photo:02


私が物心をついた時から、

おやつの時間によく食べていたものです。


今も尚、

杵と臼を使って作られているとのことですが、


photo:03


小豆・白あん・よもぎあんの3種が、

求肥の上にのってます。


photo:04

20年ぶり位に食べました。。。


「こんなにぷにょぷにょしてたかなぁ」なんて、


「金福だんご」を愛食していた当時を振り返りながら、、、


只今、


photo:02


父も娘も大好きな「光り物」や、


photo:01


「玉子焼き」を目の前に、


初(確か)の親子外食(ランチ)です。