今年最初の米粉レシピ でご紹介させて頂いた米粉料理は、


photo:01


「日本風の米粉グラタン」です。


ホワイトソースは使わず、

すりおろした長芋と、米粉でとろみをつけているので、

胃腸にも優しく、

美しい体作りにも一役かってくれる上、

ホワイトソースを作るより、

はるかに簡単です。


また、

より冬場に力を発揮するブロッコリー・長葱・長芋を入れているので、

健康&美容効果も期待できます。



お手軽にできて、

美味しく、

体もお財布も喜ぶなんて、

最高じゃないかなぁって思います。


photo:04

今回は、
海苔や西京味噌も加えて、
和風テイストに仕上げてますが、

具材は、
旬の食材に加えて、
お好みのものを入れてみて下さいね。

ハム・ツナ・はんぺん・ウィンナー・鮭等もおススメです。


因みに、
米粉はダマにもならず、
とけやすく、
癖もないので、
お料理はもちろん、
お菓子作りにも最適です。

だから、
頻繁に、米粉入りのお菓子も作ってますが、
ここ最近は、

photo:04

「バナナ入り米粉ィナンシェ」とか、

photo:06

「バナナと金時豆の米粉パウンドケーキ」とか作ってました。



米粉だけではなく、

バナナを入れると、

油脂分をあまり入れなくても、

よりパサツキがなく、

しっとりしたケーキが仕上がります。


バナナケーキといえば、、、

私の大好きなビストロに、
食べに行くと、必ずオーダーしてしまう「バナナケーキ」があるので、

明日は、
そのバナナスイーツが食べられるお店をご紹介しますね。

「米粉入りグラタン」ではないですが、
「ポテトグラタン」も美味しいお店なので、
いつの日か、
米粉を使ったグラタンが作ってもらえないか、
相談してみようと思います(*^_^*)