昨日ブログの告知通り、

最近、頻繁に作ってる「Eggs Benedictの中から、

よりHITだった3品をご紹介させて頂きますね。


そもそも、
エッグ(ス)ベネディクトとは、

横半分に切ったイングリッシュマフィンに、
ハムやベーコン・ポーチドエッグをのせて、
オランデーズソースをかけたものです。

オランデーズソースとは、
卵黄に、白ワインやビネガー・バター等を加えて作るソースですが、
ポーチドエッグに、
卵一個を使い、
さらに、ソースにも卵黄を入れるとなると、
やや卵黄の摂り過ぎになってしまうのと、
ハイカロリーになるので、

私流は、
卵1個でソースまで完結するレシピです。

かといって、
美味しさは変わらず、
むしろ、より体想いのエッグベネディクトに仕上げているので、

皆さんにも安心して作って頂けるはずです。

では、
一品目です↓

photo:05

「ポーチドエッグのエッグベネディクト(セサミソース)」
○作り方(1人分)
横半分に切ったイングリッシュマフィン(全粒粉入り)…1枚
卵・・・1個
お酢・塩…各少々
スライスチーズ(お好みのものでOK。今回は「プロセスチーズ」)…適量
A無調整豆乳…大さじ1~2
 西京味噌・練り白胡麻…各小さじ1
 ケチャップorヤンニンジャン…少々
ブラックペッパー・・・少々
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類…適量
○作り方
①鍋にお湯を沸かし、お酢と塩を加え、予め小さめの器に割っておいた卵を、そっと鍋の中に落とし、周りの白身をスプーン等で黄身側に寄せ、中火位で2~2分半茹でたら、穴あきお玉ですくい、水気をきっておく。
②Aを混ぜ合わせておく。 
③イングリッシュマフィンにスライスチーズを均一にのせたら、トースターでこんがり焼き、取り出したら、①のポーチドエッグをのせて、②のソースをまわしかけ、ブラックペッパーをふりかける。
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類を添えて召し上がれ。

です。

photo:08

エッグベネディクトは、
だいたい朝食に作ってますが、


photo:03

これは、
寝る前に作って食べてました。

photo:04


このとろとろした黄身の写真を見返すだけで、

また食べたくなってきましたが、


次にまいります。


photo:05


「白いオムレツのエッグベネディクト」
○材料(1人分)
横半分に切ったイングリッシュマフィン(全粒粉入り)…1枚
卵・・・1個
無調整豆乳…大さじ1
塩…少々
オリーブオイル…小さじ1
スライスチーズ(お好みのものでOK。今回は「避けるチーズ」)…適量
ケチャップ…大さじ1
パセリ(みじん切り)・七味・・・各適宜
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類…適量
○作り方
①卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は、ケチャップ大さじ1/2と混ぜ、塩で味を調えておく。 卵白は、無調整豆乳と混ぜ、塩で味を調え、オリーブオイルを熱したフライパンで、お好みのかたさのオムレツを作る。
②イングリッシュマフィンに、残りのケチャップを塗り、スライスチーズを均一にのせたら、トースターでこんがり焼き、取り出したら、①の白いオムレツをのせて、①の卵黄ソースをまわしかけ、あれば、七味をふりかける。
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類を添えて召し上がれ。

です。


photo:02

白身だけのオムレツは、
オムレツというより、
マフィンの大きさに合わせたスクランブルエッグでOKです。

photo:07


パンに塗るケチャップは、
トマトソースでも、海苔の佃煮でも美味しく召し上がって頂けます。

では、
最後の3つめです。

photo:09

「目玉焼きエッグベネディクト」
○材料(1人分)
カンパーニュ(1cmの厚さに切ったもの)…1枚
卵・・・1個
塩・ブラックペッパー…各少々
オリーブオイル…小さじ1
ツナ(汁気をきったもの)…大さじ1
Aケチャップ…大さじ1
 無調整豆乳…小さじ1(適宜)
 あわせ味噌…適宜
 タバスコ…適宜
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類…適量
○作り方
①オリーブオイルを熱したフライパンに卵を割り入れ、お好みのかたさの目玉焼きを作り、軽く塩とブラックペッパーをふりかける。
②Aを混ぜ合わせておく。
③イングリッシュマフィンをトースターでこんがり焼き、取り出したら、生ハムと①の目玉焼きをのせ、②のソースをまわしかけ、お好みで粉チーズをふりかける。
お好みの栄養豊富な野菜&根菜類を添えて召し上がれ。

です。

photo:10

こちらのパンは、
「イングリッシュマフィン」ではなく、
「カンパーニュ」で作ってますが、
「食パン」でも作れます。


photo:08

ツナの代わりに、
ハムとかベーコンでもいいですよ。

photo:01

やっぱり、この卵黄の橙色がたまらないですが、
生っぽい卵が苦手な方は、
もう少しかためにして頂いても構いません。


この目玉焼きバージョンを、
いざ食べようとした時、
「そーだ、セロリパウダーふってみよ」と思い立ち、

photo:03

「セロリパウダー」をふりかけて食べてましたが、
青海苔をふってもGOODです。

photo:02

付け合せの野菜を、
ソース状になった卵黄につけて食べてましたが、

どのエッグベネディクトにも、
体のことを考えて、
季節の栄養たっぷり野菜をつけてます。

エッグベネディクトだけでは、
栄養不足になってしまうので、
エッグベネディクトに欠かせないのが、
付け合せです。

美味しさは変わらず、
より栄養バランスを優れたものにするためにも、
緑黄色野菜・根菜類・芋類・豆類等を一緒に付け合せて下さいね。

また、
「無調整豆乳」も入れてますが、
代わりに、牛乳を入れて頂いてもいいですし、
どちらも入れなくても大丈夫です。

ただ、
豆乳が苦手な方でも、
全く豆乳が入っているとは分からないので、
できるだけ、豆乳を投入して頂いた方がいいかなぁと。

豆乳が嫌いな方に作られる時は、
豆乳入りとは伝えないで作ってあげましょう。

食べ終えて、
「あー、美味しかった。何が入ってるの?」と聞かれたら、
「実は豆乳をちょこっと投入してるんだよ」と答えてあげるのがいいと思います。

もちろん、内緒のままにしておくのも、ありですよ。

健康を押し付けるより、
素直に、美味しいと思って頂けるものを食べてもらえた方が、
お互いHAPPYになって、
美と健康が、心と体に宿るはずです。

まずは、自分で作って食べてみて、
美味しくできたら、
作ってあげたい人にも作ってあげて、
美味しい幸せを分かち合って下さいね(^^)