お肉は、

週に6回は食べてますが、


種類で言えば、

たぶん、「豚肉」が一番多いかなぁと。


でも、

外食先では、


photo:01


「仔羊」がTOPかもしれません。


羊を初めて食べたのは、

25歳位に食べたまえだやの「ジンギスカン」だったと思いますが、


ジンギスカンではなく、

イタリアンとかフレンチでコジャレタ感じで食べたお店は、

んー、思い出せません。


でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


仔羊がメニューにあるレストランでは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


たいていオーダーしてます。


最近、出回っている仔羊は、

殆ど臭みもなく、

肉質もとてもいいので、

食べやすくなっていると思います。


また、

羊肉は、

体脂肪を燃焼させるカルニチン以外にも、

ビタミンA・ビタミンB群・亜鉛・鉄分が多く含まれるため、

精神安定効果・貧血防止・美肌効果もあるなんて言われているんです。



美味しい上、

体にも嬉しい効能を持つので、

積極的に食べちゃうんですね。


でも、

お肉だけではなく、

お肉に足りない栄養素を含む野菜類も一緒に食べるようにしてます。



大人になって大好きになったお肉のラムは、


photo:06


今夜も、「根菜のラタトゥイユ」と合わせて食べてましたが、


幼少時代、

大好きだった「うる星やつら」のラムちゃんにも、

美味しいお肉のラムを食べてみてほしいなって思います。