実家(出雲)の庭には、

もう100年近く、

「柿の木」が守ってくれているのですが、

幼い頃から、当たり前のようにそばにいすぎた柿だけあって、

上京して数年経つまでは、

なんら柿のありがたみも感じないで生きてました。


でも、

今では、

秋にはなくてはならないとっておきの存在です。


昔から、

「柿が赤くなる(実る)と医者が青くなる」と言われているように、

柿には、ものすごい栄養価が含まれるんです。


特に、ビタミンCがたくさん含まれていますが、

美肌効果・風邪予防・二日酔い防止・ストレス解消等々、

嬉しい効能満載です。


だから、

柿が美味しい季節になると、


photo:04

photo:05


普段から積極的に食べるようにしてますが、


うちの店でも、

お客様に、

「美味しさと健康が一緒に届きますように」ということで、


柿を使ったお料理をお出ししてます。


一緒に合わせているのは、、、


「ゴルゴンゾーラチーズ」です。


生ハムメロン並みに、

とっても相性がいいんです。


アポンテでも、


photo:05


「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」に、


photo:04


柿を合わせてもらってましたが、

ブルーチーズも大好きなチーズの一つです。


photo:02

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


Zopfの「ブルフィグ」や「ゴルゴンノア」も、

お気に入りの逸品です。


『Zopf』さんには、

柿とゴルゴンゾーラチーズのパンも作ってほしいぐらいです。


ちょっと話がそれましたが、


うちでご提供している柿とゴルゴンゾーラチーズのお料理は、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


「春巻き」でした。


柿とゴルゴンゾーラチーズの他にも、


photo:01


「ルッコラ」を忍ばせてます。


ルッコラも、

11月~12月が旬であり、

胡麻の風味のルッコラにも、

柿同様、

ビタミンCや、βカロチン・ミネラル等も豊富に含まれてます。


ゴルゴンゾーラチーズもカルシウムを含むので、

全部を合わせると、

栄養満点の春巻きなんです。


だから、

揚げ物でも、

安心して召し上がって頂けます。


他にも、

今月の『園山』は、


11月=「十一」、

十と一を縦に並べると、

「土」になるということで、


photo:09

土になる食材と、スタッフ(私含め)の笑顔で、
皆様をお出迎えしてます。