先日行われた『パナホーム家まるごとリフォーム祭in横浜』は、


photo:09


一日3回のクッキングショーで、
2品の食べてキレイになるお料理をご紹介させて頂きましたが、

お昼休憩の際に頂いたお弁当は、

横浜ということで、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

シュウマイ弁当と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

シュウマイ入りの幕の内弁当でした。


スタッフさんから、

「シークワーサー入り野菜ジュース」も2本頂き、

ますます元気が漲ったところで、


photo:06
photo:07

料理デモンストレーションをして、


クジ引きで当たったご来場者の方には、


photo:04


料理の試食と、



photo:02


サイン本のプレゼントをさせて頂きました。

因みに、
今回私が皆様にご紹介したお料理は、

「パナポリチャーハン」と、

※パンプキン・パプリカ・パセリ・長芋・ナッツ・たくあん入りチャーハン

※毎月21日は「お漬け物の日」ということで、「たくあん」を入れてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


「きんとき豆の甘煮」「柿」「プレーンヨーグルト」を混ぜ合わせた

「かきんときヨーグルト」でしたが、


後者のヨーグルトには、

きんとき豆以外にも、

「黒豆の甘煮」や、「甘納豆」を入れても美味しく召し上がって頂きます。


と、

皆様に話した矢先、


イベント終了後に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

なんと嬉しい「甘納豆」を頂いてしまったので、


photo:03


早速そのまま緑茶に合わせて頂いてました。


翌朝は、

クッキングショーでご紹介したように、


photo:06

プレーンヨーグルトと和えてみましたが、

こっちも間違いない美味しさでした。


しかし、

20代になりたての頃は、

甘納豆なんて、興味の「きょ」の字もなかったのになぁと思うと、

やっぱり人生って、分からないですね。


この「甘納豆ヨーグルト」を食べる前は、



photo:04


「甘くない納豆」を食べてましたが、


「甘納豆」も「納豆」と付くのに、

こんなに違うものなのかって、

不思議です。


ふと、「何で甘納豆なんだろう」って、

疑問に思ったので、

調べてみたところ、


江戸時代、

形や色がよく似ている浜名湖畔三ヶ日の大福寺で作られた煮豆「浜名納豆」

もじって、「甘名納糖(あまななっとう)」と名付けたようです。


しかし、

「あまななっとう」を、

「あまなっとう」と言うようになり、

いつのまにか「甘納豆」になったみたいです(*^_^*)

今頃知ったのかって、

反省しちゃいましたが、


きっとこの先も、

ふとした時に、

「あ、知らなかった」ってことが出てくる気もします。


生涯、勉強ですね。


しっかり勉強できるためにも、

脳の活性化や、元気のもとを作ってくれてるお豆に感謝しつつ、

引き続き、お豆をマメに美味しく食べようと思います。