メニューを見て、


「鯖の一夜干し」という文字を発見したので、



photo:05


迷うことなく、

真っ先にオーダーしてました。


半身が勇ましい具合に焼かれて登場してましたが、


別添えで、

「大盛りの大根おろし」もついてました。


大根おろしのおかげで、

ビタミンCも補給できる上、


さらに、


魚の焦げた部分に含まれる発ガン性物質を、

退治して、

体外へ排出してくれると言われているので、


より美味しく、心地良く、

焦げめのついた鯖が食べられました。


photo:08


随分前に食べた時のことですが、

改めてこの写真を見ると、

無性に食べたくなっちゃいます。


他にも、

「明日葉の海苔和え」「ひじきと鶏肉の炒め煮」のお通し、


photo:02


「白レバーの串焼き」

「アスパラの豚巻き」

「もずく酢」

「冷やしトマト」


photo:03


「ゴーヤチャンプル」

「イカとセロリのピリ辛炒め」

photo:07


「海苔で挟まれたおむすび」

「お味噌汁(生海苔と豆腐と浅葱)」

「お漬け物(ザーサイ)」

「梅干し」を、


食べ盛りの高校生ラガーマン並みのスピードで食べて、

「焼酎のソーダ割り(レモン入り)」を勢いよく呑んでましたが、


photo:10

「おむすび」は、

photo:07

愛しの「鯖の一夜干し」に合わせて食べてました。



photo:05

お米の炊き加減といい、
風味高い海苔といい、

photo:06

わりと大きかったのですが、
5口位で食べきってた気がします。

photo:03

「葉唐辛子の佃煮」入りにしてました。

鮭・明太子・昆布入りも食べたかったのですが、
次回のお楽しみにとっておこうと、

デザートにうつってました。


photo:02


「さつまいものきんつば風」と、

「さつまいものアイス」を盛り合わせて頂いたのですが、


メニューを見ると、

食べたいものだらけなので、


徐々に制覇していこうと思います。


選び方次第では、

最強体想いのごはん屋さんです。


恵比寿『言の葉』でした。


恵比寿で思い出しましたが、

もう1軒、UPしそびれていた恵比寿のお店があったので、

明日も、恵比寿の心も体も喜ぶごはん屋さんをご紹介しますね。