お茶のお稽古中、
濃茶に合わせて、

先生が出して下さった主菓子は、


photo:06


愛知県半田市松華堂「上がり栗羊羹」でした。



2年前に、

こちらの生菓子をはじめて食べた時、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00624.jpg


鳥肌がたつほどの衝撃的美味しさだったことを思い出しました。


でも、

その時と同じぐらい、


photo:07


この「上がり栗羊羹」に感激と感動を覚え、

お茶のお稽古中にも関わらず、

先生と『松華堂』談義に花が咲いてました。


茶室にも、


photo:09

孔子の言葉が書かれた掛け軸と共に、


photo:11


「女郎花」率いる秋のお花が咲いてましたが、


これまで、

「花より団子」だった私から、

「花も団子も」になれるよう、


photo:10


また新たな自分探しの門を潜ろうと思います。



photo:03