昨日ブログの続きです。

園山スタッフ2人へのメインサプライズバースデーケーキは、、、

ケーキではなく(ケーキもいくつも食べてましたが)、

26日の料理長には、

photo:08

銀座 木村屋さんの特注「巨大あんぱん(あんぱん50個分)」、

27日のバースデースタッフには、

photo:08

洋菓子のかわぐちさんの「特大アップルパイ」でした。


まず、
26日がバースデーの料理長から。

当日のまかないごはんを食べ終えた後に、

photo:05

この「あんぱん50個分」のBIGあんぱんを出したのですが、

photo:06


通常のあんぱん50個分だけあって、

厚みもスゴイってもんじゃなく、


photo:07

重いったらありゃしなかったです(*^_^*)

photo:04



桜の塩漬けも相当量トッピングされてありました。


この横綱あんぱんを、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


主役に出すと、

スタッフ共々、

わりと驚いてくれました。


おかげさまで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

みんな、「きゃっきゃ」言いながらの写真大会になってましたが、

なんか可愛い光景です。


興奮がひと段落したところで、

冷静になり、


「この大物をどうするか」と、

暫く考えながら眺めてましたが、


満を持して、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image

主役自ら、

ケーキ入刀、や、あんぱん入刀でした。


photo:10

こんな具合の中身構造でしたが、

「こうやって作ってあるんだぁ。なるほど~」と感心しながら食べてました。

後で重さを量ってみたのですが、

なんと、
総重量3キロでした。

photo:04

快くリクエストに応えて頂いた『木村屋(家)』さん、
本当にありがとうございました。。。

また近々、
普通に、普通サイズのあんぱんを買いに伺いますね。


そして、
お次、

photo:05

27日バースデーに抜擢した「巨大アップルパイ」ですが、

photo:07

長すぎて、
写真に入りきらなかったです。

主役の大好物のマカロンにメッセージを書いて、

photo:06

アップルパイにのせましたが、

photo:10


マカロン全ては、

マカロン好きの主役に捧げました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


それにしても、


photo:02


大きい(長い)です。


あんぱん同様、

ナイフを入れるのが忍びなかったのですが、

もたもたしていると、

営業準備に支障が出るので、

さくさく頂きましたが、


コーヒーにもぴったりなお菓子でした。


主役には、

photo:06


アップルパイを食べ終える直前あたりで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-image


事前に、お母様にお願いしていたお手紙を読み上げたのですが、


photo:01


冒頭文から感極まり、

うまく読めなかったです…。


でも、


photo:03

貼ってあったシールが、
本人にあまりにもそっくりで、
感動と笑いの涙が入り混じって目にたまってました。。。

お母様、ご協力ありがとうございました。

そして、
改めまして、
2人のバースデーガール、
お誕生日おめでとうございました。

幸せと美味しいご馳走を便乗させて頂き、
ありがとうございました。

次回は、
店長生誕の10月5日です。

スタッフ全員、
肝臓と胃腸を万全に整えて挑もうと思います。

しかし、
毎年、よりハイグレードなお祝いをと考えてますが、
さすがにネタが尽きてきました。

でも、
私からの祝福と感謝は、
形あるギフトだけではなく、
みんなのご家族や、みんなのためになる自分を作り上げることだと思ってます。

というわけで、
皆様、
超特大あんぱんやアップルパイのように、
まだまだ器が大きくなれるよう頑張りますので、
どうか今後とも宜しくお願い致します。

そう考えると、
大切な人の誕生日は、
自分への喝入れにもなると気づいたのですが、

誕生日をむかえられるのは、
ご両親あってのことです。

だから、
やっぱり誕生日は、
「親に感謝の日」ですね。