珍しくリアルタイム更新の本日です。


朝、福岡空港→RKB放送に着くと、


何よりもまず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


地元洋食屋さんのお弁当を頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


大好きな「鯖の塩焼き」「エビチリ」「枝豆入りポテトサラダ」「ナポリタン」はじめ、

福岡名物「いかしゅうまい」「たけのこの煮物」等、

楽しくボリュームあるラインナップでしたが、


お弁当後には、


photo:04


食べてハッピーになるおやつも頂き、


お腹も準備万端になったところで、

本番中に、実演させて頂くお料理の仕込みに移りました。



今日は、

『今日感テレビ~10周年スペシャル~』の生放送にお招き頂いてます。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


久々の再会だった事務所の先輩でもある山口もえちゃんも、

東京からのゲストでしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ややご無沙汰だった井上公造さんも一緒です。


と、思いきや、

「小」がついた井上小公造さんでした(笑)


でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ホンモノさんもちゃんといらっしゃいました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

そんな愉快な共演者さん達に召し上がって頂いたのは、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


旬素材や、

きゅっころりん から抜粋したおむすび5つでした。



題して、、、


「あいうえおむすび」(あいうえおめでとうむすび)です。



先日お会いした佐藤初女先生の「命のおむすび」を頭に入れながら、

「番組10周年おめでとう」の気持ちを込めて、

作らせて頂きましたが、


「あ」からはじまる5つのおむすびは、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「あきかますいーとぽてと」(秋かます+さつまいも)



photo:08

※今回は、塩焼きにした秋かますと、さつまいもを炊き込みご飯にしました。


い:いかぼちゃ(イカ+南瓜)


う:『きゅっころりん 』でもご紹介している「うめぼしそ」(梅干し+シソ)


え:えりんぎょんくそーせーじゃがいも(エリンギ+魚肉ソーセージ+じゃがいも)


お:おかかまぼこまつな(おかか+かまぼこ+小松菜)


です。


photo:10

このしりとりおむすびを閃いた時、

自画自賛してましたが(*^_^*)、


おかげさまで(?)、

仕込み中から本番まで、

自分でも終始食べてました。



3時間の笑顔いっぱいの生放送を終え、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


スタジオをあとにしようとすると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

おむすび作りを手伝って下さったスタッフさんから、

なんとも嬉しい地元生まれの『セロリズッペン』(「やさしい7種の野菜ブレンド」「セロリパウダー」)を頂きました。


スタッフさんから出演者さんまで、

とにかく温かい方ばかりだったので、


また皆さんに会いに、

美味しいごはんを作りにきたいなって、


私の心もポカポカになりながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DCF00197.jpg


『園山』の待つ東京に戻りました。



改めまして、


『今日感テレビ』さん、

10周年おめでとうございました。


ありがとうございました。


次回来れる時は、

トンボ返りではなく、

福岡の口福ものも、

とことん満喫できたらいいなぁって思います。