本日OAだった『たべコレ』でご紹介した4品の内、

手打ちショートパスタ界のキングだとお伝えしていたパスタは、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


アーリアディタクボ「トロフィエ」でした。


リグーリア州の手打ちパスタ(長さ5㎝位)ですが、

中力粉と水だけをこね、

両手でこすり合わせるようにして作られるんです。


コシと弾力のあるうどんみたいで、

つるんとした食感もたまらないです。


今回の番組では、

このパスタに、

野生種のえのきだけや、青森のホッキ貝・サルディーニャ産のカラスミ・

あさりのおだし等を合わせたものをご紹介してました。


ぜひ皆さんも、

予約の際、

リクエストなさってみて下さいね。


私は『タクボ』さんに伺うと、

いつもこのトロフィエばかりオーダ-していたのですが、


先日伺った際は、

シェフから勧めて下さった「トロフィエ」以外の手打ちパスタを頂いてみました。


photo:10

「シャラテッリ」 です。


photo:01


麺自体は、

平打ちのきしめんにそっくりでした。


この麺に、


photo:02



タカハタガニと季節野菜のトマトソースがコラボしてましたが、


photo:02


素材やソースとの絡みも最高で、

またまたお気に入りの手打ちパスタが仲間入りしちゃいました。

さらに、

パスタもさることながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「じゃがいもを練り込んだ熱々ローズマリーのブリオッシュ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「玉葱酵母の熱々フランスパン」も、


いつ食べても、

つい食べ過ぎてしまう美味しさです。



このパンや、「シャラテッリ」と共に頂いていたとある日のお昼コースでは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「ホワイトコーンの冷たいスープ」を皮切りに、


photo:07


鰻の白焼きと加賀太胡瓜」
「鮮魚のカルパッチョ」


photo:08

「松阪豚のグリル~ゴーヤ&万願寺唐辛子&枝豆添え~」



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ゴールデンスペシャル(和製グレープフルーツ)とセミフレッド」


photo:05

「タクボ風ティラミス」「小菓子」等を頂いてましたが、


photo:05


いつも可愛いお気遣いと共にもてなして下さる『タクボ』さんです。


今度は、

今日まで夏季休暇でだったうちのスタッフ のお誕生日お祝いを兼ねて

伺おうと思います。


さて、

『タクボ』さんの「トロフィエ」以外に『たべコレ』でご紹介した3品は、

また明後日あたりのブログにてご紹介致します。