出雲から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「笹巻き」が届きました。


古くから、出雲地方では、

1か月遅れの端午の節句(6月5日)に、

男の子の成長を願って、

「笹巻き(笹で巻かれたお団子)」を作る風習があるのですが、


私も幼い頃は、

毎年、この時期に、

自宅で、手作り笹巻きを食べてました。


団子自体には、

味がついてないので、

砂糖醤油や、きなこをつけて。


東京で暮らすようになってからも、

ここ数年は、

実家から送ってもらってますが、


「笹巻き」を見るたび、

胸に熱いものがこみ上げてきます。


一人で食べるより、

元気に育ってほしい人と食べたいものなので、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


茹でて、


うちのスタッフと一緒に、


photo:07

まかないごはんの仲間入りにして、

食べてました。


photo:06


最初は、

「きなこ」をつけて食べましたが、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


この日食卓に並んでいた「たむらのにんにく肉味噌」

合うんじゃないかってことで、


photo:04


トッピングしてみたのですが、

大正解でした。


「にんにく肉味噌」考案者さんにも召し上がって頂きたいものです。


「笹巻き」「にんにく肉味噌」はじめ、

いつも通りの栄養満点まかないを食べ終えた後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ゼブラ柄ケーキはじめ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


目にも愉快なケーキも食べて、

食力も気力もUPしたところで、

店営業に突入でしたが、


明日6月6日は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


『園山』が誕生した記念すべき日です。


ようやく6歳になりますが、

もっとすくすく育ってもらうために、


私達スタッフが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「龍に勝つ」食べものを食べて、

一生懸命、精一杯、使命を全うしなければです。


まだまだこれから、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


粘り強く伸び上がっていきます。