3,11以降、

園山でも義援金を集めておりましたが、


その収益(1265000円)は、


来る8月11日

岩手・宮城・福島の東北3県の太平洋岸11箇所で、

同時刻に一斉に花火を打ち上げるという

LIGHT UP NIPPON  花火大会』に贈らせて頂くことに致しました。


ご協力頂いたお客様方、

本当にありがとうございました。


その花火大会を前に、


photo:01


「地酒を飲んで、花火をあげよう!」と題し、


photo:02

LIGHT UP NIPPON 酒 が発売されたのですが、

売上金の一部は、
8/11花火大会のために寄付されるそうです。

5月11日より、
都内30 店舗のローソンで販売が始まり、
各酒蔵でのHPでも順次販売開始となっているとのことですが、

今回の義援金はもちろんのこと、
『園山』も私も、
まず、このお酒を購入することが、
今、私達にできることです。

少しでも東北復興の力になり、
より多くの方々の心に花が咲くような花火があがることを願います。

そして、
3,11を忘れずに、
「義援金を贈って、東北地酒を買って、はい、終わり」ではなく、
私達がこの先にできることも考えて、
一日を大切に歩んでいこうと思います。

そういえば、
この日本酒、
「遅れてごめんね」って言葉を添えて、
「父の日」のギフトにもいいですね。

私は「干物セット」を贈ってましたが、
きっとその干物にも合うお酒ですから、

「ごめんごめん、父の日ギフトの追加がありました」って、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

ごまもちっとのりしょうゆと一緒に送ろうと思います。


なぜか昔は、
カップ酒を飲む父の姿が嫌でたまらなかったのに、
今となっては、
そんな姿がいとおしく感じます。

「しみじみ飲めばしみじみと~」って、
『舟歌』が浮かびつつ、

父のためにも、
今日も張り切って仕事頑張ります。