莢が空に向かって育つことから名付けられたと言われている「空豆」ですが、


他にも、

蚕を飼う初夏に食べ、

莢の形が蚕に似ていることから、

「蚕豆」という字が当てられたという説もあったり、


「天豆」「野良豆」「夏豆」とも書かれますね。



今月の米粉レシピでは、



photo:04


そんな空豆を使ったチーズケーキをご紹介させて頂いてます。


生クリームやバターを入れなくても、
多少分量が増減しても、

失敗なくできちゃうレシピです。


無調整豆乳を入れてますが、

入れてることを言わなければ、

豆乳入りだなんて、

全く分かりません。


押し付けがましく、

最初から、

「○○が入ってるから体にいいんだよ~」と言うより、


何も聞かないで食べた時、

まず「おいしい」と感じてもらって、

その後に、

「実は○○が入ってるんだよ」と伝えた方が、

おいしさも素直に届き、

より体も喜ぶと思います。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


春から初夏にかけて力を発揮する「空豆」ですから、

その力ある時に、

積極的に食べて、

空豆パワーを吸収したいですね。


栄養素としては、

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1や、

脂質の代謝に関わるビタミンB2が豊富です。


これらのビタミンB群は、

体内に蓄積された体脂肪を分解する働きがあるとも言われているので、

食べながら、

理想の体系・体質になりたい方にもおすすめです。


うちの店でも、

「空に上がるように、気分も上がりますように」の願いも込めて、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


からっと揚がる「空豆・新生姜・こんにゃくのかきあげ」をご提供してます。



この「空」と「豆」文字満載のブログを書きながら、


私は今、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

の入った『空也』の「最中」を食べてる最中です。