一昨日OAだった『ぷっすま』では、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

私の隠れた特技である「卓球」で、

なぎすけさんと対決させて頂きましたが、

(翌日、まんまと筋肉痛でした。苦笑)

予想以上に接戦となり、

ひやひやもんでした(*^_^*)


しかし、

何とか勝利をGETさせて頂き、

一安心といったところでしたが、


試合後、

お二人様には、


私のもう一つの特技「食べ手に合わせた料理を作る」ということから、


photo:03


お二人にちなんだ恵方巻き風のお寿司を召し上がって頂きました。



題して、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「たくましいなぎすけ巻き」です。



「ますます逞しく生きて下さいね」という想いを込め、

「たくましいなぎすけ巻き」の頭文字を取って、


たくあん・黒胡麻・マグロの赤身・しらす・板海苔・なめたけ・魚肉ソーセージ・酢めし・削り節・マカダミアナッツ・胡瓜


入りの風味も食感も楽しい太巻き寿司です。


今回みたいに、

頭文字から食材を見つけると、

「あら、びっくり」な美味しい料理ができちゃうんです。


こんな風に、連想ゲーム式で料理を考えると、

頭の体操にもなり、

エネルギーも使うことになるので、

脳の活性化や、

ダイエットにもつながるんですよ。


皆さんもそんな頭文字料理にトライしてみてはいかがですか?(^^)