昨日の収録後、

ナポリピザや野菜料理・南瓜のタルト等を猛スピードで食べて、

自宅に帰り、


再び、

撮影を間近に控えた料理本のレシピ作りに取り掛かると、

あっとゆーまに、

目覚ましをかけていた朝5時になってました。


すっかり「睡眠」というものを忘れてましたが、

「朝ごはん(卵かけご飯・豚汁・納豆・大福・チョコ)」だけは忘れず食べて、


「金環日食」を見るために、

絶景ポイントへ向かいました。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

目を守るためのサングラス越しに空を見上げると、

まず神秘的な三日月が見え、

眠気も吹っ飛んでました。


そして、

待つこと数十分。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


時折かかっていた薄っすら雲から、


お日さまが笑いかけ、


photo:02


見えました~~~~~。


アイフォンで空を写すと、

さっぱり見えなかったのですが、

カメラマンさんのレンズには、


photo:03


くっきり写ってました。


スタッフさん達は、

「リング」だとおっしゃってましたが、

私は、

「大根のかつら剥き」に見えて仕方なかったです。


そして、

「金環日食」に因んだ料理も閃き、

また新たな思いもこみ上げてきました。


人は誰しも辛いことや、悲しい経験をする生き物だけど、

嫌な想い出を引きずるより、

おいしいものや、

明るい未来を考えて、

人や食や自然に感謝しながら生きていきたいなって。


そんな話を、

今日OAのTBS「ひるおび」で語らせて頂きます。


どうせ生きてるなら、

何事もプラスに考えて、

お得な人生を送りたいですよね。


スーパーの安売りより、

お金のかからない気持ちの方が、

はるかにお買い得です。



空が、

曇りであろうが、

晴れであろうが、


皆様にも、


photo:01


光り輝く今日が待ってます。