今日の園山まかないごはんも、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


野菜や納豆等、

バランスのとれた健康的な献立でしたが、


その中には、


photo:02


出雲『けんちゃん漬け』や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


『河村屋』のお漬け物も並んでました。


お漬け物が大好物すぎて、

地方出張に行くと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


その土地ならではのお漬物を、

必ずといっていいほど買ってます。



そんな大好きなお漬け物は、

納豆並に毎日食べてますが、


今日も、

朝昼共に食べ、

その後の『園山』まかないごはんでも、

ものすごい勢いで食べてました。


そんなお漬け物に匹敵するほど食べているのが、

「粒あんもの」です。


そんな私をよくご存知な方から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「きんつば」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「たい焼き」を頂いてしまいましたので、


まかないごはんの後にも、

別腹コーナーに心地良く歓迎され、

またパワフルに働くことができてます。


元気になるものを食べて、

日々元気に仕事ができているのですが、


そもそも、

「働く」とは、

「傍を楽にするため」という意味もあると言われてますよね。


でも、

働くことを通して、

自分も成長し、

さらに大きな仕事が与えられるというサイクルを通して、

自分にも力がついていくものだとも思います。


「働かされている」ではなく、

「働いている」という意識と責任感を持って、

少しでも世の中に価値あるものを与えて、

やりがいを感じながら、

社会貢献できればいいですね。


そのためにも、

心と体を作る「食べものや飲みものの力」が必要です。


私は「食」で、

どん底だった人生がプラスに考えられる人生に変わりました。


いわば、

命の恩人です。


そんな素晴らしい「食」を職にできたことを誇りに思い、

これからも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「お漬物」や「粒あん」も食べ続けながら、


ずっと「食」に感謝し、

「食」で恩返しできる人間になります。


人を変えることはできませんが、


「食」は、人生を変えます。