四ツ谷本店 で、

三國さん直々のディナー料理を、

メインダイニングで食べたのは、

確か10年ぶりです。


その間、

伺った数回は、

こそこそ個室ばかりでした(笑)



photo:08

「ちっちゃなオニオンタルト」からはじまり、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「稚鮎のフリットとアスパラガス」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「フカヒレと鮑」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

スプレーの「バルサミコ」をシュッとふりかけて頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「春子と雲丹のムース仕立て」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「仔羊のグリル」

photo:07

二口位のラムは、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

モリーユと空豆とおんなじくらいのサイズでした。

今回は、
いつも食べすぎな私のために、
軽めにしてくださったみたいです。

ここで、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

飲み忘れてた赤ワインを慌てて頼み、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

チーズを色々頂いてからデザートでした。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

のスープ~練乳ボールを浮かべて~」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「ショコラタワー」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

熱いチョコソースがかけられると、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


チョコが溶けて、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


中からはっさくが出てきました。


最後に、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

プチフールを頂き、

ご無沙汰MIKUNIさんディナーおしまいでしたが、

実は
私が初めてフランス料理を食べたのが、
ココ であり、

その際、
あまりに感激し、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

三國さんにお手紙を書いてました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

2008年に出版したココロノ料理帖 でもそのエピソードを綴ってましたが、


世間の評判がどうであれ(苦笑)、
あの日から10年経った今でも、

photo:03


目標であり、越えられない憧憬の山です。