最近、「塩麹」がブイブイ言わせてますが、

和食だけではなく、

フランス料理にも抜擢されてました。


photo:09


ラ・グラップの「塩麹に漬けられた豚肉と、ホワイトアスパラガス」です。


豚肉だけでも十分旨みがありますが、

塩麹に漬けられると、

より旨みが増します。


ほんのり苦味のある蕗のソースとの相性も最高でした。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「ブーダンノワール&アピオス」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「ホタルイカと季節野菜のサラダ」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「真鯛のグリル」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「ミニトマトのコンポート」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「オレンジ風味のクレープ&清見みかんのコンポート」等というランチコースを頂いてましたが、


再び、
「塩麹」話に戻りまして、、、


只今、園山名物肉じゃがに代わって活躍中の3月鍋も、


photo:01

「塩麹鍋」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

春素材オンパレードの具材ですが、


今日を持ちまして、

おしまいです。


今日で最後だと思うと、

何だか寂しいですが、


人生には、必ず出逢いと別れがあるので、

別れを悲しむのではなく、

また新たな出逢いや、

はじまりを楽しめばいいんだって、

自分に言い聞かせて、

この子(鍋ですけど)とバイバイします。



私達は、

「別れる」とか、「離れる」とか、「捨てる」ことから得ることも多いはずです。


そして、


人間である以上、

誰しも、

苦しみとか悲しみを味わうものなので、

いちいちくよくよして引きづらないで、


たまには酔っぱらって、

爆発しちゃってもいいんじゃないかなって思います。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DCF00273.jpg

こんな風に。


という私は、

呑めば呑むほどしゃきっとしちゃいますが。


しかし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


酔っ払い店長や、

ほのぼのスタッフのそばで、

おいしいまかないごはんを食べながら、

つくづく思いました、


色々あっても、

やっぱり人に恵まれてるなぁと。


そんなこと考えて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


口福な余韻に浸りつつ、



楽しかった3月31日も、

さようなら。


また新しい4月1日が楽しみです。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg