バターの王様(王女様?)といえば、

エシレですね。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


まだ「サブレ 」を食べたことがなかったのですが、


お世話になってる奥様から、

板張りの廊下で、

ひょいっと頂いてしまいました。


缶を開けたとたんに、

ものすごーくいい香りが鼻に伝わってきたので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


写真を撮る前にかじってしまいました。


でも、

だって、


photo:01


「バターの爽やかな風味をお楽しみいただくために、

賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりいただくことを

おすすめしています」


って書いてあったので。


でも、

おすすめ通り、

お早めに食べたおかげで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


とてもEバターの香りのまま、

E食感で、Eお味でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


やっぱりバターって、

力持ちですね。


と、

改めて思わされたので、

私も久々に、

バターを入れたサブレを作ってみたくなりました。


というわけで、


シンプルだけど、

きび砂糖や、全粒粉を加えて、

少しでも体に優しい私流「バター入りサブレ」を作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


『まきEサブレ』

○材料(作りやすい分量)
Aバター…70g
 きび砂糖 …70g
B薄力粉・全粒粉…各65g
卵黄…1個分
○作り方
※バターは小さめに切って、常温に置き、柔らかくしておく。
※Bはふるっておく。
※オーブンは180℃に温めておく。
①ボウルにAを入れて、泡だて器で混ぜ合わせたら、卵黄を加えて、ふわっとするまで混ぜ合わせる。
②①にふるったBを加えて、ゴムべらで、切るように混ぜ合わせ、そぼろ状になってきたら、ゴムべらと手で、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、一つにまとめ、ラップをし、冷蔵庫で30分休ませる。
③②を麺棒で5ミリ位の厚さに伸ばし、お好みの型で抜いたら、180℃のオーブンで16~20分焼く。


エシレバターは使えなかったものの、
余計なものは入れなくても、
十分美味しく仕上がりました。

引き算料理は、
私にとっての原点回帰です。

photo:03