メゾンドスリジュの店内に入ると、

1階はテイクアウトコーナーになっていて、


なんと、


photo:02

無添加の梅干しが売ってました~。

フレンチで梅干しとは…。


この梅干しにずーっと惹かれながら、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


コース外の「生牡蠣」にはじまり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「ブーダンとリンゴピュレ&パルメジャーノクッキー」

「カンパリゼリーと蟹のムース」

「ほうじ茶のブラマンジェ」

「雲丹のせムース」

「全粒粉パン」

がきて、


5900円のコースから好きなものを3種選んで、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


マリネ&海の幸&旬野菜」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「カリカリ皮目の金目鯛ソテー」


※料理はおいしかったのに、お皿が冷たかったのが残念です…。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「黒豚と仏鴨と温野菜」


※あらら、、、こっちも冷たいお皿でした…。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「金柑のゼリー仕立て」

のブラマンジェ&薔薇アイス」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「アボカドプリン&キウイシャーベット&フレッシュチーズ」を食べて、


※デザートはプラス料金なく、いくらでも追加できるとのことで、

2種類いっときました。


帰り際、

お店に入った時からずーっと気になってた「梅干し」を買い、


photo:09

食べてました。


めちゃんこすっぱかったですが、

田舎にいる頃、

おばあちゃんが作ってた梅干しを思い出し、

妙に懐かしさがじわじわこみあげてきました。


背中の丸くなったおばあちゃん、元気かな。


今度は私が梅干しを作ってあげーけんね。