何とか1ヶ月かけて、

ラ・ローザ・デル・ヴィニェートの店名を覚えることができました。


ランチ(orディナー)に伺って、

お気に入りになると、

必ずディナー(orランチ)にも行ってみることにしてます。


一度っきりの判断では、

人にもきちんとした説明もお勧めもできないですし。


そんなわけで、

先月はランチ、

今月はディナーにお邪魔させて頂きました。


うち が営業してる日は、
なかなか人間らしいディナータイムに外食できない私にとって、
日曜営業してくれてるありがたいお店のひとつです。


以下、
事前に希望を伝えておいた上での8800円プリフィクスコース(立春あたり)を
ご紹介させて頂きます↓

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「蕪のバリエーション(クレマ)」と、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


食前酒に合わせて「ストゥッキーノ」が出てきた後に、


「前回、ライ麦パンがお好きだとおっしゃってたので」と、


まず最初のパンに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「ライ麦パン」を出して下さったんです。


※上写真のパンは、「オリーブパン」と「フォカッチャ」です。


確かに好きなんです、

ビタミンミネラル豊富な「ライ麦」とか「全粒粉パン」が。


さらに、

スパークリングウォーターにも、

レモンを添えて出して下さいました。


私はいつも、

しゅわしゅわした天然水に、レモンをしぼって飲むのですが、

まだ1回しか伺ってないのに、

そんなところまで記憶に留めて下さってるなんて、

さすがです…。


私も、一飲食店経営者として、

スタッフ にも伝えようと思います。


初っ端から感心しながら、

続くお料理は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「見た目も味わいも美しい前菜盛り合わせ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「ヒメジと白子の大麦入りスープ仕立て」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「蟹&ブロッコリー&菜の花入りピチ」


photo:08


「とろとろになった牛肉入りピッツォケリ(蕎麦粉の手打ちパスタ)」


この2つの手打ちパスタは、

予約の際、

私がリクエストしてたものです。


我儘な希望に応えて下さった上、

期待通りの美味しさに仕上げて頂き、

感謝の気持ちいっぱいで、

猛スピードで食べきってました。


さらに、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

リクエストしていた「仔羊」は、
ロースト・煮込み・カツレツの3種盛りで出して下さいました。

旬野菜もしっかり添えて頂いてます。

そして、
選べるデザートからは、

photo:01

「温かいフォンダンショコラ」&「生姜の泡がちりばめられたカタラーナ」を
チョイスしましたが、

「フォンダンショコラ」にも、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

事前リクエストしていた「入りフレッシュフルーツ」をたっぷり添えて頂き、

至れり尽くせりの『ラ・ローザ・デル・ヴィ二ェート』でした。

今回は、
リクエスト放題の厄介な客でしたが、

次回は、
シェフの思うが儘のお料理に委ねられてみようと思います。


それにしても、
いつになったら店名が覚えられるかと思ってましたが、
こうやって何度も書くと覚えるもんでますね。

小学生の頃、
無我夢中で書いて覚えたスリランカの首都(スリジャヤワルダナプラコッテ)を思い出します(笑)

でも、
好きになったお店だから、
覚えるんでしょうね。

無関心なお店だったら、
いくら店名が「あ」だけだろうが、
忘れます(笑)

と、
ちょっと辛めの本音を書いたところで(苦笑)、

再び『ラ・ローザ・デル・ヴィニェート』の甘いものにうつりますが、

ドルチェ後のカフェと共に登場するちっちゃなお菓子3種には、
追加で、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

前回食べて大好きになったケークサレ風な生地具合の
「ピスタチオのミニケーキ」も頂いてしまいました。

このグリーンカラーケーキ、
他のお店ではお見かけしません。

私も、
見よう見まねで作ってみたくなりましたが、

真似したくなる料理を作ることができたり、
真似したいと思われる人間になりたいと思います。

そう思えたのも、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

このケーキのおかげです。

「学び」は、
いつどこに隠れてるか分からないってことですね。