自分の大好物ものをアピールするのもなんですが、


たくあん・苺・ブロッコリー・豚・仔羊・かんぴょう巻き等と肩を並べ、

「鯖」も忘れてはならない最重要大好き食材でした。


しめ鯖・鯖の味噌煮・焼き鯖etc…、

家でも外でもよく食べてますが、


朝ごはんに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


自作「鯖の棒寿司」を作って食べていた日の夜、


photo:03

予期せぬ「鯖」に出逢いました。


ル・ベルクレイの前菜「鯖のマリネ~ピクルスを添えて~」です。


出会えて嬉しい、

美味しくて嬉しい、

野菜もついて栄養バランスばっちりで嬉しい、

という3つの嬉しさが合致しての「鯖マリネ」でしたが、


他に頂いたお料理達も、

仰け反ってしまうほどの絶品揃いでした。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


アミューズ「鶏レバーのソーセージ仕立て」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


トリュフがちりばめられた「鯛・根セロリ・セロリのポワレ~穴子と蛤のジュ~」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


堂々たる貫録の「蝦夷鹿の煮込み(シヴェ)」


photo:06

大きな鹿の後ろには、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


赤キャベツで包まれた利平栗もいましたが、


真っ黒濃厚ソースも、

パンできれーにふき取って頂いてました。


そして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

骨付きでどっかーんと焼かれた「仔牛」は、


photo:01

迫力の500gです。

グラム数や、
お皿にのった肉汁滴る姿とはうらはらに、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

生後およそ120日以内~360日以内位までの仔牛だけあって、
肉質がやわらかく、
とってもミルキーな優しい味わいでした。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

空豆・マッシュルーム・ペコロス、

そして、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

にんにく丸ごとローストも添えられてましたが、

このにんにくも、
たまらなく好きなんですよね。。。

でも、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

この骨の周りも大の大好物でした。

好きなものがありすぎるのですが、

デザートも、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

大好きなニューヨークチーズケーキに、
大好きなプルーンを添えて頂いたり、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

大好きすぎる「苺」が一緒になった「サバラン」もお裾分けして頂いてました。

他にも、

「熟成豚肉のBBQソース」とか、
「仔羊のグリル」とか、

とにかくソソラレルものばかりだったので、
また大至急駆けつけたくてたまらないです。

待っててね、
私の食べたいものさん達。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg