おもしろい発酵食品を食べました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


いろまめほへとです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「フリーズドライ納豆」ですが、


といっても、

ただの塩味のおつまみではなく、


photo:08


和菓子風に仕上げられ、

苺・キシリトール・抹茶・コーヒー・梅しそ・きなこ味なんです。


よって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


やや甘めのお菓子ですが、

かりっと、さくっと、食感で、

ついいくらでも手が伸びちゃいます。


さて、

納豆といえば、


納豆大好き!金のつぶ (園山真希絵の納豆レシピ)

はじまりました。


記念すべき第一回目は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「黒豆の甘煮」とのコラボです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「冬キャベツ」や「チーズ」も参加してます。


「えええええー、甘い黒豆と納豆なんて、オイシイの~!?」

と思われるかもしれないですが、

意外や意外なオイシサが舌に届くと思います。


ポイントは、

甘い黒豆はさっと流水で洗うことと、

黒豆を入れすぎないことです。


この納豆和えで残った「黒豆の甘煮」は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

刻んだたくあん・プレーンヨーグルト・ちょびっとのブラックペッパーと和えて、

「うん、これもイケてる、さすが私」と、

自画自賛しながら食べてました。


これまた、

「うぎょ、黒豆とたくあん!?」なんて、

目をまん丸くなさる方もいらっしゃるでしょうけど、


基本的に、

どれもご自身様の苦手食材でなければ、

お気に召して頂けると信じてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「パセリ」は彩りと、

ビタミンC補給で散らしてます。


納豆も、たくあんも、

我が家には、

いつでもいてくれるので、

まるで家族のようです。


これからも、

家出されないように、

大事に食べてあげようと思います。


では、

最後に納豆FB宣伝のおさらいです。


限定企画『納豆大好き!金のつぶ  (園山真希絵の納豆レシピ)


この寒い間は、

毎週金曜日公開のようです。


というわけで、

金曜日は、

皆さん一緒に、

納豆のように、より良く発酵し、

納豆に負けないほどの豊潤な香りを放ちましょう。


そのやままめえ。