真夏振り の再訪となったラトルチュ ランチに伺ってましたが(先月です)、


当時のスタッフさんは、

もうすでに1人だけしか残ってらっしゃらないとのこと。


しかも、

当初のシェフがフロア担当になってらっしゃいました。


人の移り変わりの激しい飲食店ですが、

それを考えれば、

ブログ更新がマメになったうちの店 は、

まだまだ平和な方です。


そんな平和さを浮かべつつ、

白子料理を目にしてましたが、


『ラトルチュ』お決まりの缶詰に入ったアミューズも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「温かい白子のマリネ」みたいなものでした。


パンは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


大好きな「じゃがいもパン」率いる「カンパーニュ」と「フランスパン」で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「キクイモのポタージュ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「牡蠣のソテー&生ハム&トレビス」

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


定番の「サーモンのミキュイ~ステラマリス風~」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


大好きなブロッコリーもいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「豚のグリル」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「仔羊のパン粉焼き」ときて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「パリパリサクサクすぎるパイのミルフィーユ(ピスタチオアイスとバニラアイス入り)」という、


またまた大好きなのスイーツで締めくくりという流れでした。


しかしながら、

今年に入ってから、

家でも外でも、

こんなに毎日続けて、

を食べている年はありません。


いつが途切れる日がくるのか、

「大根のかつら剥き」といいますか、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「将棋崩し」をしてるような思いです。