「青春とは、人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う」という

サムエルウルマンの言葉が好きですが、


その「青春」をテーマにレストランが、

昨年秋、

代官山に誕生してました。


ラ・ジュネス

です。


「青春」は、

フランス語で、

「la jeunesse」なんですね。


また、

「青春」に加えて、

ハートカクテル著者であるわたせせいぞう氏とのコラボレーションによって、愛と温故知新を感じるテイストを根底においてるそうです。


青春と愛だなんて、

宝塚みたいですね。


だからでしょうか、


『ラ・ジュネス』のディナータイムでは、

生演奏もあったり(私はまだ聴けてないですが…。)、


メニューのインデックスには、


こんな言葉も刻まれてます→ http://www.lajeunesse.jp/menu/index.html


そんな愛と青春に満ちた『ラ・ジュネス』のコース料理は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


アミューズが登場した後に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ワゴンで前菜が運ばれてきて、

ここから好きなものを3つ選べます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


3種じゃ足りなくて、

追加してましたけど(笑)


その後は、

お値段によって、

料理数も変わってきますが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


お魚料理の後は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


さっぱりグラニテで、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


お肉料理と続きます。


お肉も色々選べるので、

迷ってしまって、

さあ大変ですが、


骨付き肉が大好きなので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「骨付き仔羊のロティ」にしてました。


でも、

豚肉も好きなので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


豚肉にも手を伸ばしてしまってました。


おまけに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「温野菜」も追加で作って頂いてました。。。


羊にも豚にもしっかり季節野菜が添えてあったのですが、


お肉を食べる時は、3倍の野菜がテーマの私です。


さらに、

デザートでも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


やっぱりビタミンCの王女様「苺」が入ったロールケーキや、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「バナナタルト」「タルトタタン」「いよかんコンポート」を選び、


※デザートも、ワゴンからいくつも選べるんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


フレッシュなも盛り込んで頂いてました。


甘い物だって、

食べて美しくなる要素が入っているものなら、

気兼ねなく喜んで食べちゃいます。


その方が、

体も綺麗になる方に導かれます。


そして、

最後に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


4種のプチフールですが、


愛も重要テーマな『ラ・ジュネス』だけあって、


マカロンも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ハートでした。


ココロまで甘く温まりますね。


いつも作業着な私も、

たまには青春気分で、

おめかしして行きたいお店だなって思います。


青春で思い出しましたが、

今日は立春ですね。


寒さも峠をこえて、

徐々に春に向かってくれることでしょう。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-120113_215532.jpg