母校での講演会前夜に出雲入りしたのですが、


その夜は、

実家で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「お漬け物色々」「カレーライス」「焼き鯖寿司」「大根と厚揚げと椎茸といわしのつみれの煮物」「出雲唐辛子を入れたきんぴらごぼう」「黒豆の甘煮」等の私の好物達をひっきりなしに食べてました。


食べ終えると、

母が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


実家の畑で収穫したてという「パンダ豆」という変わったお豆を持ち出し、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


広告で作ったゴミ箱の中で、

実を取り出しはじめました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


黒と白の模様になってるお豆でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00425.jpg


青大豆の一種で、

「パンダ豆」とか「鞍掛豆」と呼ばれるそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

塩ゆでして食べるのが一般的のようですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


あまりに可愛らしくって、

食べるのがもったいなかったので、


とりあえず今は、

東京の自宅で、

クリアボトルに入れて飾ってます。


この「パンダ豆」の隣では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00248.jpg


「ローズマリー」と「ミント」が育ってますが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg


「ミント」が「パンダ豆」に興味をもったらしく、

ものすごい勢いで、

「パンダ豆」に向かって、伸び始めたんです。


「草食系ミント」かと思いきや、

「肉食系」のようです。


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg


実家産の「さつまいも(見た目は肉食系)」が届いたので、


うちの店 では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「りんごをのせたスイートポテトタルト」にしたり、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

※奥に写ってるのは、出雲「巨大柚子」です。


我が家では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「麻婆豆腐」「納豆和え」に入れたりとか、

「米粉シチュー」にしてました。


「米粉シチュー」は、

米粉日記からどうぞです。


ダンボールの中には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00425.jpg


「さつまいもは、むらさきのがあります。 まきえ母」というメモの通り、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg

「紫芋」もいました。


「実家で紫芋もできるんだぁ。やるねぇ」と感心してましたが、


掘り起こしていくと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg


「たぶん むらさき」ってのもいました(笑)


「たぶん」かどうか確かめてみると、、、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg



正真正銘、「紫芋」でした。


この紫色のお芋は、、、


長くなるので、

明日に移ります…。