只今発売中のDomaniロケの際に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00160.jpg


ライターさんからお土産を頂いてましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


小鯛焼きで有名な桃林堂の季節感に満ちた「旬の詰め合わせ」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


上から見ても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00196.jpg


横から見ても「柿」な和菓子は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「柿あん」で、「こしあん」が包まれ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


上から見ても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


横から見ても「南瓜」にしか見えないこちらは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg

「南瓜の皮あん」&「南瓜あん」でした。


他にも、

「栗蒸し羊羹」とか「あんこ玉」等も頂きましたが、

どれも、

コーヒーにも日本茶にも合う愛しいお菓子達でした。


ライター様、ありがとうございました。


そんなお心遣いライターさんから取材を受けた今月号の『Domani』では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


「これが我が家の5年愛名品」特集が組まれてますが、


私はこちらで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


フレンチプレスをご紹介させて頂いてます。


ライターさんから和菓子を頂いた時に、

一緒に合わせた日本茶も、

この「フレンチプレス」で入れてました。


一般的にはコーヒーメーカーとして使う「フレンチプレス」ですが、

コーヒー以外にも、

茶葉ものであれば、

何でも入れてます。


だから、

毎日、私と顔を向き合ってくれてるんです。


家族みたいなものですね。


「フレンチプレス」は、

ボダム 製品ですが、


『ボダム』といえば、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


ダブルウォール (フレンチプレスの奥に写ってます)です。


2層構造になってるので、

底に水が落ちないんです。


しかも、

冷たいものも、

温かいものもどちらでも入れられます。


また、

飲みもの用だけに使うことが多いかもしれませんが、

私は料理の器として使うことも多々あります。


例えば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-ipodfile.jpg


お味噌汁(上のは、「れんこん」と「長葱」入り)とか。


このお味噌汁は、

やや洋風に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00635.jpg


最後に「オリーブオイル」を足らしてました。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00651.jpg

「ブラウンライスサラダ」とか。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00654.jpg


「炊いた玄米・旬野菜・蒸し黒豆・寿司酢・ブラックペッパー」入りです。

この他にも、

様々な料理の盛り付けに使ってますが、


「フレンチプレス」にせよ、

「ダブルウォール」にせよ、


まだまだこれからも家族付き合いさせてもらいます。


これらのボダムグッズ以外にも、

モノ・人、問わず、

長く一緒にいたり、

仲良くできるのは、

自分との相性がいいからこそですよね。


そんなかけがえのない好相性の方々に、

「愛賞」を授与致します。