ここ数年、

母から送られてくる誕生日祝いは、

地元のお漬物セットです。


私があまりにも「お漬け物」が好きだからです。


自分でも漬けますが、

家でご飯を食べる時は、

自作ものでも、買ったものでも、

お漬け物を食卓に並べますし、


外ごはんの時も、

お漬け物があるお店なら、

100%の確率で頼んでます。


7年ぶりに伺った海味でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「べったら」を自らオーダーして頂きましたし。


でも、

お寿司屋さんに行くと、

お漬け物以外に、

必ずといっていいほど頼むのが、


わかめ、

ガリ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


光りもの(特に、鯖)、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


かんぴょう巻き(一緒に、お味噌汁も)、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


わさびも添えたかんぴょう巻き、


あとは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


大将が、「これはどーーーーーしても食べてほしい」ってものです。


この日は、

「戻り鰹」に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定

「北海道の雲丹」に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「できたてのからすみ」でしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定

この「からすみ」には度肝を抜かされました。


だって、

直径10㎝強はあって、

切り方も、

1cm位と、

まるで羊羹みたいだったんです。


男前すぎて、

しびれました。


おかげさまで、

山形の超辛口日本酒もススミまくりでした。



明日、何が起こるか分からないから、

人生は後戻りできないから、


今日、飲食したいと思ったものを飲食する。

今日、読みたいと思った本を読む。

今日、観たいと思った映画&DVDを観る。

今日、聞きたいと思った曲を聴く。

今日、会いたいと思った人に会う。

今日、買いたいと思ったものを買う。

今日、行きたいと思ったところに行く。

今日、やりたいと思ったことをする。


それが、私のモットーです。


もちろん「今日は24時間しかない」ので、

全部はできっこないですが、

その日できることは実行します。


きっと、「飲食したいものを飲食する」が一番実現しやすいので、


だから、

『海味』の前にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


食べたいもの(イタリア料理でした)を食べてました。


この続きは、

たぶん、12日あたりにUP致します。