日本全国津々浦々、

「ハンバーグ」好きな人が多いようです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg


先月の園山コースのメインお肉料理は、

「お豆腐を入れたハンバーグ」でしたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00585.jpg


特にうち の店長(写真左)も、

「ハンバーグ」が大好きでたまらないんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00597.jpg


今月の『園山』お肉料理は、

もうハンバーグではないため、

9月最終日に、

ハンバーグの食べおさめしてました。


あまりに「ハンバーグ・ハンバーグ」と言ってたので、

彼女の誕生日だった5日は、


9月26日がバースデーだった料理長と一緒に、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


テールドトリュフに連れて行き、


「極上ハンバーグ」をプレゼントしてきました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「和牛100%ハンバーグ」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


リッチなことに、

たくさんトリュフがのってました。


他にも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「トリュフがけレンコンポタージュ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「トリュフがけドーバーソールのムニエル」

「トリュフがけバニラアイス」等も食べ、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


料理長には、これ。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


店長にはこの素敵なバースデープレートで、

お祝いごはんでした。


また後日も、

ハンバーグごはんで、

店長のお祝いしてましたが、


彼女の誕生日当日朝は、


「おめでとう」の気持ちを込めて、

(「二日酔い、大丈夫かね?」の心配もしつつ)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00098.jpg


自分に「ハンバーグ」を作って食べてました。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00366.jpg


「秋のハンバーグ」

○材料(2人分)

合いびき肉…80g

さつまいも…小1本

人参…8cm

ブロッコリー(小房に分けたもの)…4個位

Aケチャップ…大さじ1

 梅酒・合わせ味噌…各小さじ2

 塩・こしょう・ナツメグ…各少々

梅酒…大さじ2

Bケチャップ・ウスターソース…各大さじ2

○作り方

①きれいに洗ったさつまいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをし、レンジで約3分加熱する。 取り出したら、2つ残して、あとは別のボウルに移し、しっかり潰す。

②人参は8等分の輪切りにする。

③①のボウルに、合いびき肉を入れて、しっかりこねたら、2等分に分けて、ハンバーグ形にし、フライパンで両面焼く(途中で、大さじ2の梅酒を回し入れる)。 その際、空いてる部分で、②の人参とブロッコリーも焼き、軽く塩(分量外)をふって、お皿に盛り付ける。

④③のフライパンに、Bを入れて、混ぜ合わせたら、③のハンバーグにかける。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00236.jpg


我ながら、

あまりにもおいしくって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00121.jpg


2個食べてました。


そういえば、

「朝ハンバーグ」だった10月5日は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00224.jpg


お昼もハンバーグでした(明日のブログにてご紹介致します)。


1年で、こんなにハンバーグを立て続けに食べる時期は、

10月5日近辺位でしょう。


来年のハンバーグ週間も楽しみです。


さて、

「秋ハンバーグ」の中に入れていたさつまいもは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg


出雲の実家産でした。


因みに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg


料理長は、岩手産、

店長は、鹿児島産です。


素敵な産地から届いてくれて、

ありがとう。