いかなる時もデザートを食べますが、

特にチーズケーキが好きなもので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00098.jpg


ユニオンスクエアに行くと、

デザートの盛り合わせに、

お店定番の「柚子チーズケーキ」を入れこんでもらってます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00613.jpg

パティスリーシュブスタンスでも、

「レアチーズケーキ」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


「ベイクドチーズケーキ」の両方食べちゃいますし、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00464.jpg


どこに行っても、

チーズケーキがあれば、

盛りこんで頂きます。


そんな私のチーズケーキ好きを知ってか、

(きっと知らないでしょうが)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00103.jpg

北海道土産に、

夕焼メープル 」を頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00119.jpg


メープル風味のチーズケーキです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00122.jpg


メープルとチーズケーキの共演だなんて、

長嶋&王みたいです(古)


とくれば、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00133.jpg


四谷土産に頂いた「大学芋 」も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00156.jpg


「安納芋」と「はちみつ」の

江夏&田淵の黄金バッテリーみたいです(これまた古い)


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00047.jpg


これらのどら焼きも、

いろーんな種類があるので、


あれもこれも食べたい私には、

西武の黄金時代みたいです(これも古い)


余談ですが、

あの頃は、

秋山&バークレオの大ファンでした。


そんな話を20代スタッフにしたら、

誰一人として全く通じませんでした。


20代で通じるのは、

野球マニアのさやかちゃん ぐらいです。


というわけで、

さっさと、

どら焼きに戻ります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00098.jpg


森監督時代の西武みたいなこのどら焼き、


一番最初に口にしたのは、


さっきの「安納芋」つながりで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00103.jpg


「紫芋あん」にしてみました。


黒っぽいお芋のあんで、

甘さ控え目でした。


誰にも見られなかったら、

一口で食べてるぐらい、

ちっちゃめサイズです。


このどら焼き後に待っていたのは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00680.jpg


こ寿々 の「わらびもち 」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00682.jpg


6年ぶりの再会です。


6年前といえば、

日本ハムと、中日が優勝してましたね。


あの頃、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00683.jpg


このわらびもちを、

鎌倉で食べてました。


あまりの弾力と、ぷるんぷるん加減に、

感激してたのを思い出します。


それから6年後、

うちの店 で、


昔の野球話が通じない中、

スタッフと、


きなこと黒蜜をどばーっとかけて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00686.jpg


みんなで争奪戦になりながら食べてましたが、


みんなにはお世話になりまくってるので、

私は2口程度にして、

やや多めに分け与えてました。


今夜も、

まかない担当スタッフは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00026.jpg

野菜沢山のまかないごはんを作ってくれましたし。


つい30分前まで他のご飯を食べてましたが、

こうしてまかないごはんを作ってくれてると、

もちろん残さず食べます。


今回は、

「えのきだけ」の軸近くがたっぷり入ったお椀に、

「キャベツやオクラのサラダ」でした。


なんて健康的なんでしょう。


原稿書きしつつ、

1分で食べきってました。


そしてまた、

営業がはじまると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00425.jpg


木村屋若社長様からの嬉しいパンのお土産を頂き、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg



まだ営業中で、

バッタバッタなのに、


早速蓋を開けて、

一人めっちゃ盛り上がってました(心の中で)。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00585.jpg



初めてお目にかかる「バナナパイ」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00642.jpg



ふかふかとろとろの「クリームサンドパン」や、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00647.jpg



「アーモンドクリームパン」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00582.jpg



「黒豆がのっかったデニッシュ」もいたりして、


スタッフの働く姿をちらちら見つつも、


特にこの黒豆ちゃんの中身がどーしても気になって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00637.jpg



切ってました。


「黒豆きなこクリーム」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00640.jpg

まさに大好きな味です。


こうして甘いものストーリーを追っていると、

果てしないので、

この辺にしますが、


さらにさらに、

今夜最後に口にした甘いものは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00650.jpg


キティお姉様 から頂いた素敵なNY土産のチョコでした。


今からはじまる引っ越し作業でもしつつ、

食べることにします。


でも、

あまりの荷物の多さに、

終わりがさっぱりみえません…。


潔く諦めて、

引っ越し屋さんに期待を馳せ、

とりあえずNYチョコを食べて、

寝ることにします。


しかし、

思いのほか、

今日のブログが長くなってしまいました。


当初の予定は「チーズケーキ」のみだったんですけどね。


よく、

「どのぐらいブログ書くのに時間かけてんの?」って聞かれますが、

「1日、10分」と決めてます。


というわけで、

この長ったらしいブログも、

1日の所要時間10分でした。



では、おやすみなさい。