またお忘れもののご報告ですが、、、


梅酒にしませんか。 をお買い上げ頂くと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00405.jpg


「いまだけ!もれなく和テイスト箸置きが付いてます。」が付いてました。


「いまだけ」がいつまでなのか、

ちょっと分かりかねますが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00420.jpg


数量限定と書いてありますので、

お早めにどうぞです。


「梅酒にしませんか。」は、

甘さが控えめなので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg


デザートに合わせて飲むことも多いのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00464.jpg


自作「梅酒(アイス)ロールケーキ」にもぴったりでした。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00428.jpg


「梅酒(アイス)ロールケーキ」

○材料(1本分)

米粉…40g

卵白…2個分

はちみつ…20g

梅酒…大さじ1

<梅酒豆乳クリーム>

卵黄…2個分

はちみつ…50g

梅酒…大さじ2

無調整豆乳(人肌に温めたもの)…200cc

米粉…大さじ2

○作り方

※予めオーブンは170度に温めておく。

①ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーでがーっと撹拌し、ツノが立ってきたら、はちみつを加え、さらに撹拌する。 ここに米粉を加えて、泡を潰さないように、ゴムべらで混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた天板に平らに流し、170度のオーブンで約10分焼く。

取り出したら、梅酒をハケで薄く塗り、ふんわりラップをする。

②鍋にAを入れて混ぜ合わせたら、弱火にかけ、米粉を加えて、さらに混ぜ合わせる。 徐々に無調整豆乳を加えながら、とろみがつくまでひたすら混ぜ合わせる。

しっかりしたとろみがついたら、火から下ろし、容器に移して、ラップをし、冷蔵庫で冷やす。

③①の生地に②のクリームを適量塗り(クリームは余ります)、手前から巻いていく。


です。


「梅酒(アイス)ロールケーキ」アイスというのは、、、


実は、

生地が焼き上がってから、

オーブンに入れていたのを忘れて、

やや生地がかたくなってしまったので、

クリームを巻いた後に、

冷凍して、アイスロールケーキにして食べたんです。


そしたら、

意外や意外な美味しさになってくれました。


これぞまさに「失敗は成功のもと」「物怪の幸い」です。


私の人生、

結構そんな感じです。



本来は、

黒豆もロールケーキに入れこもうと思ってましたが、

またまた入れ忘れてしまったので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00384.jpg


別の梅酒料理に起用しちゃいました。


でも、

これまた美味しくできたので、

「棚から牡丹餅」という結末でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00385.jpg


「梅酒風味の黒豆チーズパン」

○材料(寂しいですが、一枚分)

A蒸し黒豆 …大さじ3位

 裏ごしカッテージチーズ(なければクリームチーズでOK)…大さじ2

 梅酒…大さじ1

 塩…少々

スライスパン(今回はカンパーニュを使いました)…1枚

一味・ブラックペッパー…各適宜

○作り方

①Aを混ぜ合わせたら、スライスパンにのせる。 お好みで一味やブラックペッパーをふりかける。


小さめのいちょう切りにしたレモンも散らしてみました。


奥に見えるグラスには、

梅酒にしませんか。が入ってます。


この黒豆パンには、

「梅酒にしませんか。」(ストレート)に、

きもーちレモンをしぼって飲むのがベストな相性でした。


24時間中いつでも、

気持ち良く召し上がって頂けるセットだと思います。


「蒸し黒豆」が手に入らない方は、

「黒豆の甘煮」でもいいですが、

やや甘いので、

さっと洗って、

きちんとペーパーでふき取ったものをお使い下さいね。


「あー、そろそろ台風かぁ」と考えながら、

この「豆&梅酒セット」を味わって、

また新たなレシピ作りにとりかかってましたが、


近づいてる台風につられてか、

いつもに増して、台風みたいな毎日が繰り広げられてます。


自分のおっちょこちょいから派生する珍出来事ばかりなので、

なかなか笑えますが、

まぁ、

台風的な日々であろうと、

どっしり構え、

落ち着いて、

ニコニコ9月に突入しようと思います。


今日も愉快なことが色々起こりそうです。



何が起こるか分からない人生だから、

毎朝、目覚めるのが楽しみです。


とりあえず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00472.jpg


梅酒を飲んで寝ます。


おやすみなさい。


でも、あら、もう、


おはようございます。


「光陰矢のごとし」です。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00585.jpg