早口言葉が苦手なので、

「生麦生米生玉子」すら、

ゆっくり、間をおいてしか読めません。。。


よって、

レストランも、

難しい店名だと、

なかなか言えない(覚えられない?)んです。


コンセプト も素敵なオーグードゥジュール・メルヴェイユさんに、

先月ようやく伺えたのですが、

『オーグードゥジュール』も、

私がうまく言えないチームに入ってます。


だから、

『メルヴェイユ』だけで通します。


さて、

とある7月のアミューズ1品目は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00114.jpg


「お菓子」


ではなく、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00122.jpg


お菓子に見えるけど、

「トマトとマスカルポーネチーズのマカロン」と、

「鶏レバーのテリーヌ」

でした。


その後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00175.jpg

「メロンのスープ」

「白無花果の鴨の生ハム巻き」

と続きましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00337.jpg


「メロンのスープ」には、

「鮎のペースト」が潜んでました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00222.jpg


「白無花果が食べたいんですが…。」と、

予約の際に伝えていたら、

初っ端から入れて下さいました。


ありがとうございました。。。


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00311.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00329.jpg

「お菓子じゃないファーブルトン」を頂きましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00360.jpg


中には、

「オリーブ」と「チョリソー」のクリームが入ってました。


ここまでが前菜前です。


パンは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00383.jpg

「ライ麦パン(2個目のパンは、フォカッチャでした)&バター」

でした。


アミューズだけでも、

かなり堪能した気分になってましたが、

これからが選べるお料理のスタートです。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00403.jpg
「遊園地みたいな夏野菜のガスパッチョ」


器の周りには、

豪勢にも、「鮑」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00569.jpg


中には、

「白イカ」とか、「鮑のタルタル」とか、入ってます。


「胡瓜のシャーベット」とか、「アボカドピュレ」も一緒に頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00537.jpg
「グリーンアスパラのブルーテ ズワイ蟹とそのジュレ・雲丹とキャビアを添えて」


写真が汚いのが、

残念ですが、

「ガスパチョ」同様、

最高潮の夏美味です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00573.jpg
「ヒラメのポワレ 黒オリーブとクスクスも添えてありました」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00579.jpg


この季節に珍しい「熊本の緑竹」も合わせて下さいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00580.jpg
「カダイフで包まれた燻製穴子 南瓜ソース」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00582.jpg


外身も中身も美しい、

こんな人間になりたいです。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00610.jpg
「藁で燻されたマンガリッツァ豚のロースト」


私の大好物なんです、この豚。


「食べられる国宝」(「ハンガリーの国宝」)とも言われ、

人工飼料ではなく、

南瓜・甜菜・ドングリ等の新鮮な食品だけを餌として育つため、

自然食品・ビオ食品でもあり、


脂肪分が多く、

しっとり柔らかい和牛みたいな肉質なのに、


コレステロールの原因となる飽和脂肪酸の量も少なく、

不飽和脂肪酸をとても多く含む上、


一般の豚肉に比べて、40~55%も多くの豊富なビタミンや、チアミン・リボフラビン・亜鉛・鉄といったミネラルが含まれているようです。


しかも、

消化も良く、

老化防止にも良いとされる抗酸化酵素も多く含まれているので、

美容と健康にももってこいなんです。


こんな素晴らしい栄養価があるだけで嬉しいのに、

イケイケな美味しさです。


というわけで、

ドカーンとこのまま塊を頂きたいところですが、

女性らしく、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00613.jpg


カットして、

きれいになれる旬野菜達と、

そのエキスを使ったジュのソースと共に、

優美に盛り付けて下さいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00617.jpg


脂身まで抜群においしくって、


しかも、

周りを彩る野菜達が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00618.jpg


そりゃまぁ、

「美味しい・可愛らしい・素晴らしい」の3拍子の「しい」揃った国宝様でした。


豚君も美女に囲まれて、

幸せそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00619.jpg
「韃靼蕎麦のブラマンジェ&ゲランドの塩アイス&オリーブオイル」


はい、おいしすぎです。


この後、

数種あるデセールから私が選んだのは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00623.jpg


「土佐のキング無花果のコンポート&ミルクジェラート」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00628.jpg


アミューズでも無花果を食べてましたが、

ガツンと無花果が食べたかったので、

迷う余地なく選んでました。


最初は、

「白無花果」

今度は、

「キング無花果」です。


王様(王女様?)気分で瞬く間に食べきりました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00631.jpg


器に散らされていた「大葉」が清涼感をアシストしてくれてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


どのお料理をとっても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-未設定


もう一回食べたいぐらいの逸品揃いでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00635.jpg


最後の最後に、

「ヨーグルト&パッションフルーツのミニケーキ」と、

エスプレッソで、


素敵な『メルヴェイユ』さんディナーが、

ものの2時間足らずで終わってしまいましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00640.jpg


皆さんの人生にも、

素敵なメルヴェイユ(奇跡)があるといいですね。


私は、

奇跡的に『オーグードゥジュール』が言えるよう練習します。