テレビを滅多に観ない私なので、

アナログテレビをいくつかそのまま放置してたのですが、


テレビ以上に大至急必要だった家電製品を買いに電気屋さんに行くと、

「地デジ」対応テレビがそこらじゅうに置かれ、

「いい加減買ってよ~」と、

ふてくされた感じで言われた気がしたので、


その辺をうろちょろしてた店員さんを捕まえて、

「今一番のおススメテレビを下さい。一番簡単なやつで」とだけ伝え、

1分もかからない内に買ってました。


そして、

自宅に戻り、

もう観れないはずのアナログテレビのスイッチをつけてみると、


あれ…、

普通に人が動いて、

ピーチクパーチク喋ってるテレビが、

平常運転してるじゃないですか。


新テレビを設置に来てくれた配送屋のおにーちゃんに、

「せっかく地デジ対応テレビ買ったのに、アナログテレビが映ってます~」と

伝えると、


「あー、多分、マンションのアンテナが、アナデジ変換になってるんすよ」

とのこと。


「えー、早く教えてくれれば…。」と伝えたいところだったのですが、、、


そのおにーちゃんには全く責任はないと判断し、

おとなしく、

新テレビを設置して頂きました。


で、

おニューテレビになって、

初スイッチをつけると、

「野菜と放射能物質」関連の番組がやってました。


というわけで、

前置きが長くなりすぎましたが、

今日の本題に入ります。


長年愛食させて頂いているOisix様から、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00329.jpg


「バーニャカウダセット」が届いたのですが、

事細かに、

放射能検査結果が記入されてました。


さすが、安心宣言 を掲げてらっしゃる『Oisix』 さんです。


園山のまかないごはんで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00403.jpg


その他のおかず達(「キムチシリーズ」や、豚肉等)と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg


「バーニャカウダセット」をコラボさせながら頂いたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg


素材達の力が1つになり、

美味しいご縁が結ばれてました。


野菜パワーが、

ますますみんなの元気を盛りたててくれました。


しかし、

ただ単に、野菜を食べるのではなく、

「旬の野菜を、素材のいいところをより引き出して食べる」ことと、


究極は、

「自分と相性のいい野菜を見つけて食べる」のが一番なんですよね。


でも、

後者は、

一人一人のことを知った上でしかアドバイスができません。


というわけで、

この場でお伝えできるとすれば前者の方です。


例えば、

今の季節であれば、


つべこべ言わず、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00618.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00619.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00604.jpg


「トマト」は食べておいた方がいいと思います。


生であれば、

ビタミンCがしっかり補え、


加熱すれば、

ビタミンCは減りますが、

活性酸素を除去してくれるとも言われるリコピンが増えます。


それにしても、

最近は、

オレンジ・グリーン・オリーブ・ブラックetc…、

カラフルな色のトマトが出回るようになってきましたね。


そういえば、

先日、那須から届いた「グリーントマト」が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00610.jpg

「園山スペシャルショートケーキ」に添えられていたので、

写真を撮っていたら、


向かい側で、

ケーキの作者である料理長が同じ写真を撮ってました。


すると、

途中で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00586.jpg

ニヤケはじめました。


おいしいものを目の前にすると、

ニヤニヤしてくるんでしょうかね。


私もそうかもしれません。


おいしくて、

体に優しいものは、

人生と心を豊かにしてくれるということです。


「トマト」

下から読んでも、

「トマト」


「茄子ですな」

下から読んでも、

「茄子ですな」


何のタメにもならないかと思いますが、

トマトを思い浮かべつつ、

眠くなってきたら、

急に書きたくなりました。


こうなったら、

ブログタイトルとは全く離れますが、


おしまいに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba


「たい焼き焼いた」