昨日ブログには、

「トマトは食べておいた方がいいと思います」と書いてましたが、


夏の栄養補給&健康体キープには、


「トマト」同様、

「ゴーヤ」も特に食べたい夏代表野菜です。


うちの店 でも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00383.jpg


「ゴーヤ」「鰻」を使ったお料理をご提供させて頂いてますが、


外食しても、

「ゴーヤ」の文字を見つけると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00398.jpg


必ずオーダーしてます。


家でだって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00553.jpg


食べてます。


これは、

スライスしたゴーヤを、

たくあん・かつお節・ちょびっとのお酢と混ぜ合わせたもので、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00573.jpg


これは、

スライスして、塩もみし、

ぎゅっとしぼって、水気をふきとったゴーヤを、

粒あん・胡桃と混ぜ合わせたものです。


意外に、

あんことも合うんですよ~。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00614.jpg


こうやって、

パンにのせてもコイサー(最高)です。


苦みの強い「ゴーヤ」ですが、

その苦味が、「良薬」ですし、

合わせる食材次第で、

苦いだけではない美味しさが、

栄養と共に、

体中に染み渡ります。


だから、

「ゴーヤ」をよく知った上で、

組み合わせる素材を決めます。


人間と一緒ですね。


また、

「ゴーヤ」のミラクルパワーが、

元気ハツラツボディを作ってくれるので、


自分はもちろん、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00329.jpg


大切な人に、

食べてもらって下さいね。



私は明日も、

「ゴーヤ」と戯れてきます。