「夏といえば、カレーでしょ」とよく耳にしますが、

私の場合、

「年中無休で、カレーでしょ」です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00646.jpg


とある番組ロケでも、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00643.jpg


ゴーヤ・トマト・蒸しサラダ豆・鯖の味噌煮等を使った

カレーをご紹介してましたが、


週に5回は、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00568.jpg


このカレー看板に出くわしてますし、


家でも外でも「華麗なるカレー生活」を送ってます。


例えば、

最近だと、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00383.jpg


『モレスク』で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00398.jpg


「ゴーヤカレー」を、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg


ルルでは、

「仔羊のカレー煮込み(バターライスおかわり自由)」を食べてましたし、


家では、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00646.jpg


「仔羊トマト豆乳カレー」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00463.jpg


「夏野菜ビーンズカレー」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00568.jpg


「枝豆ココナッツカレー」や、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00604.jpg


「ミックスビーンズチキンカレー」等を作って食べてましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00643.jpg


気づけば、

トマトとお豆入りが多くなってました。。。


でも、

どれも個性が異なり、

体にも優しく、

とにかくおいしーので、

連続して食べても、

飽きずにモリモリ頂けました。


中でも、

栄養面にも特に拘ったのが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00368.jpg


この「夏野菜カレー」です。


カレーは、

具材をしっかり煮込んで作るものが一般的ですが、

ビタミンC豊富な野菜は煮込みすぎる(加熱しすぎる)と、

ビタミンCが破壊されてしまいます。


それはもったいないということで、

考えたのが、

ビタミン野菜は煮込まず、

仕上げにトッピングするカレーです。


お好きなカレーを作って頂いたら、

旬のビタミン豊富な野菜を上にのせればいいんです。


今回は、

大豆や玉葱を入れて作ったカレーに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00493.jpg


レンジで加熱した南瓜・ミニトマト・セロリ・塩茹で枝豆をのせましたが、

全部を煮込むより、

はるかに野菜の栄養が摂取できます。


ご飯命の私は、

ご飯(発芽玄米入り)と合わせて食べましたが、


トッピング野菜には、味をつけてないので、

ご飯代わりにもなっちゃうわけです。


よって、

この食べ方は、

ダイエット中の方にもおススメです。


さらに、

「太りたくないけど、どーしても美味しいカレーが食べたいんだ」って

方には、


「黒豆&しらたき入りカレー」もいいかもです。


これは、

園山まかないで登場しましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00529.jpg


うちのお店でも、

その日の気分で変わる「こっそり(&ごっそり)カレー」をご用意してます。


こっそり、ごっそり、私も食べてますけど。


良い子は、

正々堂々と適量を食べましょうね。


「ありがとう」の気持ちを込めて。


そうすると、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00653.jpg

もっと良い子で、

心身共に華麗なべっぴんさんになれます。