今月号のDomaniでは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00383.jpg


「働くいい女のひとりめし、ひとりのみ、ひとりたび」

特集が組まれてます。


旅もお店も、

「ひとりもの」にはかなり強い私なので、


私おススメの「ひとり処」をご紹介させて頂きました。


たくさんありすぎましたが、

今回は一つにしぼって、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00631.jpg


広尾ラ・トルチュです。


例えば、

こんな感じ だったり、

こんなん(↓)です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00007.jpg
「お決まりアミューズ1 グージェール」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg
「お決まりアミューズ2 缶詰に入った…、」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg
「背黒鰯のマリネ ういきょうが下にいました」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00166.jpg
「お決まりパン3種」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00236.jpg
「カンパーニュ・胡麻パン・じゃがいもパン」


このパン兄弟があまりにもおいしくって、

早々と食べきってしまいます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00327.jpg
「大葉のビシソワーズ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00402.jpg


ぷちぷち「うみぶどう」がナイス食感です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg
「南の島の仔山羊のカルパッチョ&ルッコラサラダ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg


色んな部位の山羊肉がうすーく並べられてましたが、

こんなにおいしい山羊は初めてでした。


沖縄で食べる山羊とは全くもって別物です。


「山羊はちょっと…」という方にも、

何が何でもトライして頂きたい逸品です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00509.jpg
「鮪カマのステーキ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg


豪快なカマが2つ、

豪快に盛り込まれてます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00505.jpg


「白いんげん豆の粒マスタード」も添えてありました。


鮪と白いんげん、

ありそうでなかったコラボですが、

甚く気に入りました。


そして、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg


『ラ・トルチュ』に来ると、

メニューを見ない内から頼んでしまう「軽くスモークし、焼いているけど焼いていないサーモン~ステラマリス風~」には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg


旬野菜を添えて頂きましたが、

「黄いんげん豆」なんて珍しいものもいました。


それにしても、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00550.jpg


いつ会っても、

肉厚で、

正々堂々としたサーモンです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00553.jpg
「テットドコション」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00558.jpg


初めて伺った際に、

食べ損なったお料理ですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00554.jpg


豚の頭・豚の脳みそ・豚舌・鶏のトサカ等、

とにかくあらゆる部位をやわらかく煮込んだコラーゲンの宝庫ディッシュです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00559.jpg


『タテルヨシノ』の吉野シェフが、

エスコフィエ の「海亀料理」を参考に、

現代風によみがえらせたものだそうです。


かなり濃厚な料理でしたが、

やけにお腹がすっきりしてました。


おかげさまで、

メインを食べ終えたにも関わらず、、、


再び、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00563.jpg


前菜の「トマト・蟹・アボカドのファルシー」も追加してました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00567.jpg


口の中が一気に洗浄され、

オーダーして大正解でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00568.jpg


手前の葉っぱ、

名前を聞きそびれましたが、

味わったことのないお野菜でした。


今度こそお料理はおしまいにして、

デザートにうつります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00572.jpg


「フレッシュフルーツのサラダ ヨーグルトシャーベットものってます」

と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00579.jpg

「杏仁風味のピスタチオジェラート アメリカンチェリーもいっぱいです」

です。


さらに、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00584.jpg

「お決まりのマドレーヌ2種(プレーン・黒糖)」が付いてきます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00582.jpg


前回伺った時とはマドレーヌの置かれ方が変わってましたが、

ゲストを飽きさせないように、

こうしてちょっとずつでも工夫なさってるんですね。


それにしても、

引き出しの多いお店です。


と思ったら、

個室テーブルの脇には、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00360.jpg


ほんとに引き出しがありました~。


改めて、

私も引き出しの多い人間でありたいと思います。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00599.jpg


ア、ドマーニ(じゃ、また明日)。