中目黒スゥリル のカウンターに座ると、

すぐ目下に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00019.jpg


レモンが見えました。


間違いなく、

私が「スパークリングウォーター」に搾る用に頼んだレモンです。


こんなにカウンター席と厨房までの距離が近いレストランは、

なかなかないんじゃないでしょうか。


さらに、

カウンターから全部丸見えのオープンキッチンなので、

とにかく隅々までずずずずいーと見えちゃいます。



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00007.jpg


シェフの助手君がカットしてくれたそのレモンが、

スパークリングウォーターと共に、

私の元に届きました。


そして、

お料理(シェフお任せコースに、リクエストしたものを入れこんでもらいました)スタートです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00027.jpg
「じゃがいもとシラスのケークサレ」

「トマトのサブレ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg
「和歌山から届いた鮎100%のテリーヌ」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00103.jpg
「清流を泳ぐイメージで」(メニュー名にそう書いてありました)


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00157.jpg

「メロン」と「グリーントマト」が添えてありました。


因みに、

鮎のテリーヌには、

ゼラチンと塩ぐらいしか使ってないそうです。


鮎・メロン・トマトのコラボ、

お見事でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00175.jpg
「全粒粉パン」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00329.jpg

「帆立のムースとすっぽんを詰めた南瓜の花」



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00360.jpg

「フォアグラのソテー」ものっかってましたが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00359.jpg


くどさがなく、

物分かりのいいフォアグラでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00402.jpg


「枝豆」「とうもろこし」も添えて下さいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg
「イサキのポワレ ラタトュイユ添え」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00463.jpg


「おかひじきの天ぷら」も添えてありました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg
「セロリのグラニテ」


ここで、

助手君が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg


メインの仔羊と格闘し始めました。


が、

なかなかうまくいかない様子です。


ずっと見ている私も杞憂しちゃいましたが、

そんな姿を見かねたシェフが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00537.jpg


救いの手を差し伸べにきてくれました。


師弟愛を感じた一時です。


二人の共同作業が、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg


見事な結晶となり、私の元に届いてくれました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00553.jpg
「仔羊のロースト 瞬間燻製されてます」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00554.jpg


こちらにも、

たくさんの旬野菜を添えて頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00003.jpg


赤い色のワインも、最高に似合ってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00566.jpg


とても分厚いカットでしたが、

とても完成度の高い素晴らしい逸品でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00570.jpg


「ロックフォールチーズのソース」にもやられました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00572.jpg
「グリーンアスパラガスのジェラート」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00577.jpg


「フルーツトマト」と、その「トマトのエキスのジュレ」も下にいました。


こちらは、

事前にリクエストして作って頂きましたが、


メインのお肉あたりから、

キッチンで、

ちらちら登場していた「無花果のコンポート」らしきものも気になり、


シェフに、

「その無花果も食べたいんですが、1個だけって頂けないですよね…」

なんて、

遠慮がちに小声で伝えると、、、


「無花果のコンポートには、胡麻ジェラートを添えないと成立しないので、次回にしませんか?」とのこと。



「なるほど、シェフは全体のコンビネーションをとても大切にする方

なんだ」と理解し、

そのお言葉に、

すんなり諦めがついたのですが、


何やらシェフの手が「無花果」に向かい、

そして、
数秒後、、、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00586.jpg


出して下さいました~。


思わず、

子供みたいに、

「わーいわーい」と喜んじゃいました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00593.jpg
「無花果のコンポート&白胡麻ジェラート」


シェフ曰く、

「内緒ですよ」と。


というわけで、

皆様、

見なかったことにして下さい。


基本的に、

コースのデザートは1種類です。


どうしても食べたかったら、

数人で行って、

みんな別々のものを頼んでシェアするか、

追加料金でお願いしてみて下さいませ。


最後に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00603.jpg

「はちみつマドレーヌ&生キャラメル」

「エスプレッソ」


で、

『スゥリル』カウンター劇場の幕が閉じました。


カウンターであれば、

今回の私みたいに、

キッチンお二人の調理模様が目の当たりにできるので、

一人でお邪魔しても、

寂しさなしで楽しめるんじゃないかなぁって思います。


ただ、

私みたいに食いしん坊な人間は、

キッチンでの調理風景を見る度、

どれも食べたくなってくるというリスク(?)もあります。


因みに、

この日、

他のお客さんがオーダーなさって、

何度も目に飛び込んできた「岩中豚のロースト」や、

「和牛みすじ肉のグリエ」なんかも食べたくてたまらなかった私です。


「また改めて行きなさい」ってことなんでしょうね。


お陰さまで、

「園山真希絵がまた行きたいお店」リストに入ってくれました。


おめでとうございます。


では最後に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00500.jpg


頑張れ、未来の巨匠。