今はよく、

「ラクダ」に似てると言われますが、


むかし(小学1年生から高校3年生位)は、

圧倒的に「パンダ」でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00051.jpg

この「パンダまんじゅう」を見た瞬間、

そんなパンダ似時代を思い出してしまいました。


「私もこんなに可愛いパンダだったら…。」

と、

過去の自分と比べてしまいましたが、


「過去は過去、

過去を振り返るより、明るい未来に向かって自分を磨け」

だと言い聞かせて、

一件落着でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00007.jpg


この「パンダまん」、

清月堂 』の期間限定商品で、

6月6日まで販売しているそうです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00067.jpg

原材料を見てみると、

山芋や小豆も入ってました。


ここ最近、

野菜とお豆を使ったお菓子」を作ってなかったことに気づいたので、

冷蔵庫や八百屋さんと間接相談して、

作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00041.jpg


「オクラと黒豆の米粉ケーキ」

○材料(15cm×15㎝スクエア型1台分)

米粉…80g

A木綿豆腐…80g

 卵…1個

 メイプルシロップ…50g

Bオクラ(小口切りしたもの)…3つ分

 黒豆の甘煮…60g

炒り白胡麻…適量

○作り方

※予めオーブンは170度に温めておく。

①ボウルにBを入れて混ぜ合わせたら、さらにBを加えて、軽く混ぜ合わせる。

②①に米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、

型に流し入れて、炒り白胡麻を散らし、170度のオーブンで25~30分焼く。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00051.jpg


お豆腐・オクラ・米粉のお陰で、

バターを入れなくてもしっとりもっちもっちです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00067.jpg


黒豆の甘煮の甘みもきいてるので、

メイプルシロップも、

通常必要な量より抑えられます。


オクラ臭さも全くなく、

老若男女問わず、

おいしく召し上がって頂けると思います。



では、あとお一つ。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00496.jpg

「ピーマン炒め」を作って食べた後、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00041.jpg


「パンダまんじゅう」を撮影していたら、


ピーッと、パンッと、

閃いて完成したのがこちらです↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00537.jpg

『ピーまん』

○材料(小6個)

A米粉…60g ※米粉がなければ薄力粉のみでOK。

 ベーキングパウダー…小さじ1/3

 塩…少々

Bピーマン(ヘタと種を取って、さいの目切りにしたもの)…小1/2個分

 粒あん…60~70g

すり黒胡麻…少々

○作り方

※予めAは合わせてふるっておく。

①ボウルにAを入れて、混ぜ合わせたら、水大さじ3(分量外)を入れて、粉っぽさがなくなるまでこね、ラップで包んで約15分置いて、6等分にする。

②ボウルにBを入れて混ぜ合わせたら、6等分にしたら、①の生地で包み、上にすり黒胡麻をふりかけ、蒸気の上がった蒸し器で7~8分蒸す。


というわけで、

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00561.jpg

「ピーマンと粒あんを包んだおまんじゅう」でした。


略して、

「ピーまん」というわけです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00532.jpg

「えー、ピーマンとあんこ!?」と思われるかもですが、


ピーマンの苦味をあんこがマイルドにしてくれる上、

蒸す(加熱)ことで、

ピーマンの苦味も飛びますから、

妙にあんこと馴染んでくれました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00500.jpg


「ピーあん」だけで食べてもおいしーんです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00555.jpg


意外な美味しさに出会えて、

発案者の自分にも感謝してました。



ん、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00435.jpg


パンダが「パンダまんじゅう」に近づいてきました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00384.jpg

これもパンダ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00371.jpg


これもパンダ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00207.jpg


これもパンダ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00218.jpg


こ、これもパンだ…。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg