5月大安某日。


シェフがチェンジなさった新『エキュレ 』に伺ってまいりました。


その日のお料理はこちらです↓


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00224.jpg
2008:コルドバの夏


サルモレッホ・卵のミモザ


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00236.jpg


ガスパチョ です。


ガスパチョを食べる度、

ガスパッチョ が浮かんできます。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00287.jpg
2009:雲をつかむような話


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg


かりかりシマエビ・じゃがいもエスプーマ・サマートリュフ



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00337.jpg

風見鶏 の「食パン」


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00336.jpg

塩気のきいた食パンです。


私は、ココ の「あんパン」も大好物です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00346.jpg
2010:ソードフィッシュストーリー


太刀魚・ラルド・みょうが


レアな太刀魚が、パリパリのパートフィロー で包まれてました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00400.jpg

2011:ジェリコの壁


桜肉(生)・ピーマン・炭・クルトン


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00404.jpg


ジェリコの壁(要塞の壁)と言えば、

聖書の故事で、

「絶対に崩れないもの」の喩えとされてますね。


私もそうありたいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00446.jpg
2010:Foie gras2010


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00409.jpg

「コーラ風味のフォアグラのチュッパチャップス」でした。


口の中で、

パチパチ弾けてました。


小学生の頃、

よく食べてたパチパチキャンディみたいです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00461.jpg
2011:北海道の香り


スピノージ ・マッシュルーム・マカダミアナッツ


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00463.jpg


「スピノージ」って初めて食べましたが、

従来の茹で時間よりやや長めに茹でた方がちょうどいい歯応えの

アルデンテ具合でした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00468.jpg
2011:雨と猫といくつかの嘘


エイヒレ・アスパラ


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00484.jpg


磯の薫り付きです。


食感・味わい共に、

美しすぎるエイヒレでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00500.jpg
2011:村上牛~春~


ふきのとう・葉わさび


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00528.jpg


噛めば噛むほど旨みの出る村上牛 です。


そんな噛み応えある人生を歩んでいきたいと思わされました。


お肉に合わせて、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00534.jpg
エピローグ:大地の星 ・葉わさび


「和風リゾット」が運ばれてきました。


大地の星 」は、

とーってもリゾットに向くお米です。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00537.jpg
2011:三日月


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00539.jpg


レモンの淡雪がのった小スイカのパイ仕立てでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00541.jpg
2009:禁断の3要素


美食の王様曰く、


「女子が、ほんとは食べちゃダメって思いつつも、無性に食べたくなるのって、アイス・ポテチ・チョコでしょ。だから、それを合わせた禁断の3つなんだよ」

と。


それが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00542.jpg


アイス(生姜入り)・チップス(菊芋)・チョコレートのコラボでした。


これなら、

禁断どころか、

むしろ立候補してまで食べたいです。


ここまで頂いたところで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00549.jpg


王様自ら入れてくれた「グランクリュカフェ 」を、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00554.jpg


「エキュレ」特製グラスで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00551.jpg


マカロン・はちみつフィナンシェ・グランクリュカフェチョコ・ありがとうの気持ちと共に頂きました。

しかし、

この写真ワザ

さすがiphone達人としかいいようがないです。


それにつけ私は、、、

達人に弟子入りしているにもかかわらず、

いっこうにiphone進歩がありません~。


こうなったら、

「おいしいものをおいしい顔して食べる」等、

得意分野(食べること)をさらに追求しようと思います。


そんな特技を引き連れて、

来月もまた黄金の味『エキュレ』で、


恒例の4女幸せお祝い会 開催となりました。


食べることが大得意のみんなですから、

その特技がフルに生かせそうです。


そうそう、


本日5月29日は、「GO肉の日」ですね。


というわけで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00071.jpg

その通り、朝からお肉にいっときました。


そのまま「GOGO肉」で、

力強く一日を過ごしたいと思います。